第49回関東女子学生剣道優勝大会第三位【國學院大學剣道部監督として】 | らーめんサムライのブログ

らーめんサムライのブログ

ラーメン好き♡剣道もやります。

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************

 


令和5年9月16日(土)墨田区総合体育館にて

 

 

 

第49回関東女子学生剣道優勝大会が開催されました。

 

 

 

ここ数年、全日本出場を逃している女子は

 

 

 

ノーシードからのスタートとなりました。

 

 

 

1回戦、不戦勝ののち、

 

 

 

今大会最大のヤマ場を迎えます。

 

 

 

昨年三位、全日本でもベスト8に進出した

 

 

 

去年のメンバーが多く残る立教大学との対戦です。

 

 

 

この日の両チームの雰囲気を見ていると、

 

 

 

うちの方が挑戦させて頂く立場だったので、

 

 

 

選手の雰囲気が柔らかかったのではないかと感じました。

 

 

 

女子は5人制なので、男子より展開が早く、

 

 

 

1本の重みが重くなってきますが、

 

 

 

終始攻めの姿勢を持ち続け、

 

 

 

最大のヤマ場であった、立教大学を下しました。

 

 

 

これで勢いに乗ったと感じています。

 

 

 

3回戦で高崎健康福祉大学を破り、4年ぶりの全日本出場を決め、

 

 

4回戦は国士館を破った、昨年新人戦2位の駒澤大学でした。

 

 

 

駒澤大学は近年安定した成績を残しており、

 

 

 

世田谷六大学剣道大会でも鎬を削る間柄であります。

 

 

 

一進一退の攻防が続きましたが、僅差で勝利をものにし、

 

 

 

続く準々決勝の実力者をそろえた順天堂大学戦では、

 

 

 

勢いに乗り、4-0と圧勝しました。

 

 

 

準決勝では、王者法政大学に臨みました。

 

 

 

善戦しましたが、2-1で惜しくも敗れました。

 

 

 

しかし、4年ぶりの全日本出場と、

 

 

 

8年ぶりの3位入賞は立派な成績でした。

 

 

 

女子も主将を中心にまとまりを見せ、

 

 

自主的に声を掛け合いながら、

 

 

 

チームワーク良くまとまっていたなと思います。

 

 

 

私の出る幕がありません(笑)

 

 

 

選手、部員全体が一丸となり得た勝利だったと思います。

 

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************