起業から教職へ | らーめんサムライのブログ

らーめんサムライのブログ

ラーメン好き♡好きなことを綴っています

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************

 

 

4人の仲間との起業は大変楽しいものでした。

 

 

 

年は社長を筆頭に、10歳くらいの間で私が一番年下。

 

 

 

確か皆さん、女きょうだいだったので、

 

 

 

家族、兄弟、友達、たまに仕事仲間みたいな感じでした。

 

 

 

最初はマンションの一室でスタートするかということになりかけましたが、

 

 

 

アヤシイから小さくても事務所を借りようと、

 

 

 

最寄り駅が大塚の、小さな事務所を借りました。

 

 

 

立ち上げ当初はお金もなかったので、

 

 

 

事務所に炊飯器を置き、宗岡米を炊き、

 

 

 

近くのスーパーのお惣菜が半額になる頃を見計らい、

 

 

 

みんなで出かけていき、おかずをシェアしながら食べる毎日でした。

 

 

 

楽しかったなー(笑)

 

 

 

事務所のオフィス家具なども中古屋さんから仕入れ、

 

 

 

電話機、コピー、パソコンもすべて頂きものか、中古品で賄いました。

 

 

 

社長がセキュリティ分野でやっていきたい、とのことだったので、

 

 

 

私もなんとなく世の中のためになると考えていましたが、

 

 

 

集まった4人は、それぞれの会社で好成績を残す営業のプロでしたが、

 

 

 

セキュリティを扱うのが初めてでした。

 

 

 

そこであるセキュリティ会社の代理店として

 

 

 

まずはスタートすることになりました。

 

 

 

 

しかしまったく売れず(笑)

 

 

 

俺たち営業はみんな強いのにおかしい(笑)

 

 

 

売れなければ給料はおろか、家賃も払えなくなるので

 

 

 

みんなが経験のあるコピー機や電話機を売りまくり、急場をしのいでいました。

 

 

 

もはやこのままこっちで行ってしまった方が良いのではと思えたくらいです。

 

 

 

ある時、社長と秋葉原を歩いていると、防犯カメラやセンサーなど、

 

 

 

私たちから見ると、かなり安価で扱っているのが目に止まりました。

 

 

 

そこですぐに商品を扱っている大元の問屋さんを訪れ、

 

 

 

仕入れができるようになりました。

 

 

 

それに電気工事会社さんと提携し、機器の提案から設置工事、

 

 

 

メンテナンスまでできる簡単なモデルを構築していきました。

 

 

 

あとは強力な営業力があるので、

 

 

 

それをパッケージにし、飛び込み、テレアポもする直販営業と

 

 

 

徐々に代理店を拡大し、売上を安定させていきました。

 

 

 

なんてことはない、代理店の卸価格がかなり高めの設定だったのです(笑)

 

 

 

相場を調べるという基本的なことを忘れていました(笑)

 

 

 

販売先も当時、コンビニの防犯カメラがちょうどVTRからデジタルに

 

 

 

切り替わる時期が重なり、

 

 

 

デジタルレコーダーのメーカーと

 

 

 

直接取引ができるようになったのもきっかけで、

 

 

 

爆発的に市場をシェアしていきました。

 

 

 

またどんどん普及が拡大していったインターネットとからめ、

 

 

 

今では当たり前となった、遠隔監視のシステムや、

 

 

 

重機に特化し、GPSを連動した盗難防止装置などを

 

 

 

技術系会社と提携しながらではありますが、

 

 

 

独自に開発できるようになり、独特のマーケットを持ちながら、

 

 

 

セキュリティ機器業界でも注目される存在となっていきました。

 

 

 

そのとき私は取締役営業部長として、会社の成長に貢献していました。

 

 

 

目まぐるしくも面白く、この後いろいろな経験しましたが、

 

 

 

仕事的にはここでの仕事が一番おもしろかったと振り返ります。

 

 

 

全部一から作るので、

 

 

 

好きにやらせてもらえたのも良かったのかもしれません。

 

 

 

仙台の営業所の立ち上げもしましたし、

 

 

 

韓国にある供給元のメーカーにも

 

 

 

何回か赴き、打ち合わせをさせて頂きました。

 

 

 

また工事会社を独自で持とうとしたときに、

 

 

 

子会社化をし、そこの代表もやらせて頂きました。

 

 

 

人も増え、事務所の移転していき、

 

 

 

そのたびに大きく立派になっていきました。

 

 

 

給料も右肩上がりで頂けましたし、

 

 

 

ただその分酒量は増えていきました。

 

 

 

そんなこんなで充実していましたが、

 

 

 

悲しい別れが訪れます。

 

 

 

誘ってくれた代表の死です。

 

 

 

他の立ち上げメンバーとも兄弟のように仲が良かったのですが、

 

 

特にこの人とは仲良しで、

 

 

 

お互い家も300メートルくらいの近所に住み、

 

 

 

年間300日くらいは朝から晩まで一緒につるんでいました。

 

 

 

無茶苦茶仕事をし、それで遊ぶ。

 

 

 

夜は9時10時まで仕事をし、

 

 

 

それから大塚のゴールドジムに一緒に行き、

 

 

 

それから飲み出す。

 

 

 

みたいな生活をしていました。

 

 

 

ある日、飲んでいたところ、

 

 

 

「最近胃が痛む」

 

 

 

と言い出し、

 

 

 

それから頻繁に痛い痛いと言うようになりました。

 

 

 

検査に行ったところ、

 

 

 

末期のがんだということが分かり、

 

 

 

帰らぬ人となりました。

 

 

 

この時ほど悲しい思いをしことは

 

 

 

これまでなかったように思います。

 

 

 

それから私もかなり不安定になり、

 

 

 

酒量が増え、

 

 

 

私生活でも婚約破棄などが重なり、

 

 

 

精神的にも病んでいきました。

 

 

 

そこでいろいろと仲間にも心配され、

 

 

 

さんざん復帰に向けたサポートをして頂きましたが、

 

 

 

続けるのが困難となり

 

 

 

退職することになりました。

 

 

 

2ヶ月は完全に引きこもり、ひどく落ち込み、

 

 

 

酒浸りになりながらも、

 

 

 

自分と向き合っていましたが、

 

 

そのとき、ふと、俺は教員になりたかったのではないかと思い出し、

 

 

 

教職に就くことを決意しました。

 

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************