結婚記念日もあった5月

 

 

娘のRUKAが予約してくれた

海鮮居酒屋

家族4人で行って来ました~!!

 

 

 

お酒は吞まないはずの旦那が

 

とりあえずビール生ビール

 

を注文したもんだから

 

 

 

 

はっ?

 オイオイ!どした?

 

 

一同、驚愕!!!!!

 

 

 

 

 

お腹が空いていたので

そこは誰も言及せず、笑

 

 

 

ここのところ

幼馴染みのお友達から

吞みのお誘いが続いていたから

目覚めたのかしら、、

 


五十の手習い?w

 

 

 

 

 

 

 

 

この夜の娘の言葉

 

30年もさ~

よく一緒に居るよね~

(性格も価値観も合わないのに)

 

 

からの

 

 

この夜の息子の言葉

 

人は失敗の原因は考えるけど

成功の原因を考える人はあまりいない

(きっと誰かの格言だと思うw)

 

 

 

カエル

 

 

 

さて

その週末

 

 

旦那が

奥四万湖というところに

カヌーをしに行くというので

 

 

CMでも流れている

 ココです

 

下矢印

 

 

 

 

 

なんの予定もなかったので

私も同行することにしました!

 

 

 

帰りに

四万温泉に寄ろう!

と旦那に言われたのだけど…

 

 

 

高知県に

四万十川があるものだから

 

 

恥ずかしながら

 

四万温泉って

聞いたことはあるけれど

 

 

てっきり

高知県にあるものと

脳が勝手に処理をしておりました

 

 

 読み方も

「しまん」と思ってたしw

 

 

まさかね

お隣りの

群馬県だったとは...

 

 

草津温泉と伊香保温泉の

陰に隠れて

ほにゃらららw

 

 

 

 

美しき

シマブルー

 

 

 

 

 

 

 

「行ってらっしゃーい」

旦那を見送ったあとは

 

 

 

 

 

 

旦那が帰って来るまでの

2時間のあいだ

 

 

涼しい木陰かどこかで

持って来たキャンプ用のチェアに座り

好きなドリンクをお供に

読書タイムを

決めこむつもりだったのに...

 

 

 

 

チェア、忘れる

 

 

 

 

 

 

 

 

木製の

年季の入ったベンチはあったけど

ここじゃ日差し浴びまくりだし

 

 

 

 

 

 

湖畔をしばし散策していると

 

 

 

 

 

 

格好のあずまやを見つけました

あら、ここならいいんじゃない!

 

 

 

 

 

 

 

温泉仕様に用意したタオルが

尻敷き役をかって出ました気づき

 

 

 

 

 

 

いざ、青空読書タイムw

 

 

 

 

 

 

持って来た本は

 

友達が貸してくれた

小川糸さんの

『ツバキ文具店』

 

 

 

 

 

 

この本

左のページの端っこに

鳩が手紙を運んでいる?

ぱらぱら漫画が描かれていて

そこもクスッと楽しいのです

 

 

 

 

その頃、旦那は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折、本を閉じて

遊歩道を歩いてみたりしながら

 

 

 

 

(この日、一番のお気に入り写真)

 

 

また座り

つづきを読む

 

 

 

聞こえてくるのは

 

 

鳥のさえずりと

青い空にそよぐ緑

 

 

時として

子供たちの喜々とした声

 

 

本の内容とそれらが呼応し合って

 

 

あああ、

なんて瑞々しくて

贅沢な時間なんだろー!!

 

 

 

キラキラ

 

 

 

そして

しばらくすると

 

 

遠くから

 

パタパタ パタパタ

 

 

カヌーのパドルが

湖面を跳ねる音が

 

 

パタパタ パタパタ

 

 

少しずつ近づいて来た

 

 

 

時計を見ると

ずごいわ、きっかり2時間

 

持て余すかなと思ったけど

あっと言う間の時間でした気づき

 

 

 

カエル

 

 

 

旦那の片付けを待ち

いい時間になったので

 

 

四万温泉へと向かいます

 

 

 

目的地は

 

千と千尋の神隠しの

モデルとも言われる

積善館

(全国に数か所ありますよね、モデルw)

 

 

 

動画は

旦那が撮ったものを借りましたw

 

 

 

 

 

温泉の前に

まずは、ランチ

 

 

お互い

食べたいものがちがったので

ここでまた、さようなら

 

 

 

私は前日からチェックしていた

 

薬膳料理のお店

薬膳や向新さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

いただいたのは

 

薬膳お粥セット

 

 

お粥セットは5種類!

色別に効能も書いてあり

 

 

白金→(潤い、免疫アップ)

黒→(補腎、散寒)

→(清熱、精神安定)

→(消化促進、体力アップ)

→(理気、補血)

 

 

 

えーーーっと?

どうしよう

今の私には全部必要やわァww

 

 

 

スマホカバーの

再来?

 

 

 

【赤】トマトのデトックスも

【黄】かぼちゃのむくみも

【緑】ほうれんそうの自律神経も

 

とても気になったけど

 

 

 

5分ほど悩んで

 

アンチエイジングに働きかけます

の言葉に導かれ

 

 

【黒】の

薬膳肉みそ黒米粥

 

にしました!!

 

 

 

詳しいメニューはコチラ↓
 
 

 

 

 

場所は2階の

外が眺められる窓の席をチョイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体にやさしい

薬膳のごはん

 

ホッとする味わいで

とても美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

薬膳スイーツも食べたかったけど

もうお腹がいっぱい

 

自分のご褒美に

免疫力を補助する薬膳茶と

なつめチップスを買いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃、旦那は

こんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

いよいよ

 

 

 

~四万もの病に効く

効能豊かな温泉へ~

 

 

 

 

 

赤い橋を渡って

 

 

 

 

 

積善館

 

元禄の湯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら

大正ロマンの雰囲気が感じられる

モダンな作りになっていて

 

洋風な浴場というのかな

とにかく素敵でしたイエローハート

 

 

 

 

 

(画像はお借りしました)

 

 

もうひとつ特徴的だったのは

(画像には写っていませんが)

脱衣所と浴室が一体化していること

 

 

是非、また訪れたい

温泉のひとつになりました!

 

 

久しぶりに

心も体もお腹も満たされた

休日でした

 

 

 

この日、旦那とは

ほぼ別行動で

一緒に居たのは車の中だけ

 

それも、満たされた要因かもw