まず
本日の話題に入る前に...
 
 
 
前回の
『ヨシタケシンスケ展』の記事の中で
 

 

 

 

実際にいいことがなくても

「しあわせの予感」さえあれば

どうにかやっていける

 

という

ヨシタケさんの言葉を載せましたが

 

 

それを友達に話したら

 

私は「ふこうな予感」しかしないから

どうにもやっていけそうにない

 

って声高に笑うんですわ

 

 

私は彼女に

とてつもないしあわせオーラを

感じずにはいられませんでした

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は

脳のトレーニング的記事を2つと

 

最後に

大谷翔平さん関連で

画像付きをひとつ用意しております

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

脳トレ記事

 


その①

 

 

 

先日、家族で
テレビのクイズ番組を見ていたら
 
なんの流れからだったか
 
 
東京の「市」の名前を
順番に言ってみよう!!
 
って話になりまして…
 
ま、
言い出しっぺは
私なんですけどね
 
 
 
ほんじゃ早速いくよー
てことで
 
小平市
 
 
次が息子で
 
町田市
 
 
旦那が
 
三鷹市
 
 
2巡目、わたしが
 
八王子市
 
.
.
.
 
 
そこから
どういう順序で誰が言ったのか
覚えないんだけど
 
 
意外と知ってるもんだねー
なんて言いながら
出て来たのは
 
 
東村山
国分寺
あきるの
多摩
青梅
立川
調布
武蔵野
西東京
 
 
ざっと思い出すと
おそらくこんな感じ
 
 
 
で、ですね
 
 
私の番になったとき
 
いよいよ出て来なくて...
 
 
脳みそ絞りに絞って
ようやく閃いたのです!
 
 
あった!あった!
ちょっとあなたたち
けっこう有名どころ忘れていません?
 
 
 
 
 
五反田市
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると
一瞬、その場に冷気が流れww
 
 
 
旦那に言われたわ
 
 
 
 
ごたんだ...
 
あのさ~
それおそらく
 
品川区
 
 
タラー
 
 
 
 
 
あらん...っ、
市ではなかった
 
 
 
あんぐり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな
おバカ全開のお話魂
 
 
その後調ましたが
全部で26市あるんですね
意外と多いのね!
 
 
 
 
 
その②
 
 
 
 ある日のこと
職場の
3年生男児くんと
しりとりをすることになりまして...
 
 
でも
普通のしりとりでは
おもしろくないので
「○○の○○」でしりとりをしよう!
と提案
 
 
 
たとえば
 
とりはね
ねくたいもよう
うんどうかいたまいれ
 
 
といった具合気づき
 
 
 
 
そしたらですね~
も~
小学生の発想が楽しいのなんのって笑
 
 
 
なっとうのネバネバ
 
とか
 
ライオンのモフモフ
 
とか
 
マントヒヒのあくりょく
 
やら
 
ポリスのなかま
 
やら
 
ふりんのことをかんがえる
 
(*´艸`*)
 
プリンちゃいまっせ~
不倫でっせ~w
 
 
 
そして
極めつきは
 
 
 
うちもの
 
 
 
これには私も大爆笑で…
とてもしあわせな時間を戴きました
 
最高でございましょラブラブ
 
 
 
 
え?
つづきを自分も考えたい?
 
わかりましたw
 
 
 
それでは
 
 
ので始まる
○○の○○
 
 
とっておきのやつキラキラ
暇な方は
お待ちしておりますw
 
 
 

例)野良犬のジョー

(架空のものでも)

 

または

 

例)ノストラダムスの大予言

(実際にあった出来事でも)
 
なんでもありです
 
 
 
 
凝視
 
 
 
 
最後に
 
 
 
今週の水曜日
絵本の読み聞かせで
小学校へ行ったとき
 
 
大谷翔平選手から寄贈された
グローブを
 
校長先生が
図書室に持って来られ
 
 
私たちにも見せてくださいました!!!
 
 
 
 
 
せっかくなので
はめさせてもらいましたよ~ハート
 
(*´艸`*)
 
 
 
 
 

それでは

今日はこれにて

パー