リベンジ帰省①に
コメントをありがとうございます!
お返事はこのシリーズの最後に
まとめて書きますので
もうしばらくお待ちください
 

 

 
 
翌日は
かなり荒れた天気になるとは
承知していたけれど
 
 
深夜の
 
日本海の荒波が唸る声と
みぞれが窓を叩く音で
何度か目が覚めて...
 
 
翌朝は
想像を超えた
激しい暴風雨でした
 
うずまき
 
 
画像で見ると
わかりにくいですが
 
爽やかげに撮っているけど
外は大嵐です
 
 
 
 
 
朝食は
ディナーと同じレストランで
 
 
う~っ、箸がズレてるぅ~
こういうのって気になり始めたら
とことんですよねw
 
 
 
 
時節柄、ライの足がトナカイの角に
見えなくもないw
 
 
 
 
島根県産食材を
ふんだんに使った和朝食
 
 
まずは
 
しじみのエスプレッソ
 
 
撮り方がまずいうえに器も黒いから
しじみもエスプレッソも
美味しさを絵面から伝えきれないw
 
 
3時の方向にあるのが
 
 
島根県浜田市の名産
練り物の赤天
これがピリ辛で旨いのです
 
 
 
土鍋ご飯は
三瓶産
 
 
 
 
鯛茶漬け
 
 
 
 
金糸瓜の奈良漬け
 うまし気づき
 
 
 
 
土鍋のご飯が残ったので
おにぎりにして
素敵にラッピングしてくださいました
 
 
 
 
 
 
チェックアウトの頃には
雨もやみ
 
 
出雲市内で弟夫婦と合流し
お茶をしたときには
 
もう晴れ間が見えていました
 
 
弟夫婦は情に厚く
いつもとても楽しい国の住人
 
 
RUKARUKIも
おじちゃんとおばちゃんが
大好きですハート
 
 
 
 
弟夫婦と別れ
 
私たちと母は
もう一度、実家に戻ります
 
 
 
 
 
やはり、山深い奥出雲町は
雪だったようです
 
 
スタッドレスを履いて帰って
よかった~
 
 
 
左から
グランデ・トール・ショート
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
そうそう
 
今年の11月23日をもって
 
島根県と
広島県の県境を走っていた
観光とろっこ列車
奥出雲おろち号
運行を終了してしまったんですよね
 
ファンの皆さんに惜しまれつつ
26年の歴史に幕を閉じました
 
 
そういえば
今年のGWに動画を撮っていました
 

 

 

 
子供が小さい頃
姪っ子たちも連れて
一緒に乗ったな~
 
 

 

 
 
 
実家に戻ると
 
掃除をしたり
まったりと時間を過ごし
 
 
また来るからね
今度会う時まで
みんなが元気でいようね!
 
と、
努めて明るく母に挨拶をして
実家を出発しました


 
 
 
お墓参りをして
父や祖父母に
感謝の気持ちを伝えると
 
 
 
つぎは
 
私の母校の小学校へ
 
 
町内の小学校が統廃合して
新しく生まれ変わるので
 
その前にもう一度
校舎と会っておきたかったから
 
 
RUKARUKIが
撮影に付き合ってくれました~!!
 
 
 
監督から
細かい指示がありw↓
 
 
 
撮影開始w
 
 
 
 
 
 
どんだけよw
 
 
 
校庭には
プレハブの仮校舎が建っていましたよ
 
 
 
 
 
 
そして今回は
 
もう1ヶ所
行きたい場所がありました...
 
 
今年、一世を風靡したドラマ
 
 
 
のロケ地に
奥出雲町が使われていたので
 
寄ってみました
 
 
 

 

 

 

乃木家の舞台となったのは

櫻井家と可部屋集成館

 

 
 
 
このシーン↓
記憶にありますでしょうか
 
 
 
おそらく
この奥の座敷ですね
 
 
 

クッキーもありました!


 
地元の人ではありません↓
うちの家族ですw
 
 
 
ぐるりを撮る娘を
撮ってみる
あんまり意味のない写真w
 


 
 
 
まさかの
紅葉と雪のコラボ
 
 
 
 
 
夕方4時ごろ島根を出発して
 
この日の夜は
京都の丹後まで走りました
 
 
 
 
リベンジ帰省③
につづきます