頭に追記を

乗っけさせてもらいます

 

この度、思いつきで募集した

プチ自慢ですが

 

皆さまから

思いのほかたくさんの

プチ自慢を寄せていただき

ありがとうございました~!!

 

もー

ほんとに皆さん、

芸達者でいらして

(芸ではない、真実ですがなw)

 

びっくりたまげるやら

腰がくだけそうになるやら


 

ブロ友さん同士で

反応し合っていらっしゃるのも

楽しく拝見しています

 

 

こんなおもしろいこと

私のような

拙いブログのコメント欄で

ちまちまさせておくのは

勿体ないくらいのエピソードですw

 

 

ちなみに

まだまだ募集中

同じ方が何度いらしても

オッケーです

 

 

例にもれず今回も

カメさんの歩みのような

リコメになると思いますが

必ずお一人お一人に

お返事いたしますので

しばらくお待ちください

 

 

これだけは

伝えておきたくて

追記をした次第です♥

 

 

 

 

 

 
 
 

10月最初の土曜日

 
かねてから行きたかった
芳賀町にある
絵本専門店
BOOKFORESTさんに
おじゃまして来ました~♪
 
 
 
(コチラの画像はお借りしました)
 
 
 
 
 
 
店内に入ると
正面に
トレードマークの大きな大きな
ブックツリー
そびえ立っています
(2階まで突き抜けていますよ)
 
 
 
 
裏側
 
 
 
ジャックと豆の木を
想像しましたw
 
 
 
 
中にも入れるようになっています
 
 
 
 
見上げるとか覗きこむとか
こういうの
ワクワクしますよね
 
( *´艸`)
 
 
思っていたよりは
こぢんまりとした印象でしたが
大人向けの本や
雑貨やステーショナリーも
置いてあって...
 
とっても居心地の良い本屋さんでした!
 
 
 
 
私の今回の一番の目的は
 
高学年の
読み聞かせで使う本を
探すため
 
 
5.6年生向けの選書って
難しいんですよね~
 
物語というよりは
メッセージ性のある
言葉が並んだものがいいな
と思っていて...
 
 
探すこと30分
 
けっきょく
迷いに迷って決められず
 
 
店主さんに
事情をお話して
めぼしい本を選んで頂くことに
 
 
とても親身になって探して下さり
 
全部で10冊くらいは
出していただいたかと
 
 
その中から
今回、この3冊を買いました!
 
 
どれも
目に見えない
大切なことを教えてくれる本です
 
 
 
 
『最初の質問』
長田弘さんの詩です
 
私はお初だったのですが...
書店で読んで涙が出ました
 
詩は全文質問です
 
 
あなたにとって
「わたしたち」というのは
誰ですか
 
 
とても深い良書です
 
 
 
 
 
裏表紙って
 
 
 
けっこう大事なヒントが
隠れていたりしますよね
 
表と裏の絵が
繋がっていたりもします
 
 
だから
読み聞かせの
始まりと終わりには必ず
子供たちに
ガバって開いて表裏の表紙を見せます
 
 
 
 
それと
『おしゃべりどうぶつえん』
も楽しかったので購入
 
絵がとってもシュールでしょw
 
 
 
 
 
あと
 
栃木県出身のイラストレーター
みうらともさんの
コーナーもあり
 
 
 
ポストカードを3枚買いました♡
 
 
 
かぁわいいんですよ、ほんと
おかっぱちゃんは
私の小さいときみたいですw
 
 
現在、那須塩原で
原画展を開催中です
 
オンラインショップもあります
よろしかったら
 
下矢印
 
 
 
 
さて
話は変わります
 
むしろここからが本題w
 
 
 
太古の時代から
人は誰しも本当は
自慢したがりw
 
 
 
 
 
 
『声に出して読みたい日本語』
がベストセラーになり
いまや数々のメディアでもご活躍中の
明治大学教授であり教育学者の
 
齋藤孝さん
 
 
PHPの小冊子の増刊号で
 
 
上機嫌な人になる5つの習慣
なるものを
書いていらしたのですが...
 
 
そのひとつに
 

□他人とほめ合うこと

 
とありました
 
 
友人たちと軽い自慢をし合い
それをお互いにほめ合うことで
みんなの機嫌がよくなる、と
 
 
本気の自慢や
一方的で長い自慢はNG
 
 
あくまでも自慢話は
 
軽いものを
簡潔に
全員が言う
 
と話されていました
 
 

 

 

 

 
そこで今回は
 
皆さんの
軽めの自慢
を募集しますw
 
 
デカいやつじゃないですよ
プチサイズです
 
 
これまで
ご自身のブログでも
公にして来なかった
初出しものでお願いしますw
 
 
やだなぁ〜
人前で自慢なんて~
 
大丈夫です!
ここ、そんなに人来ませんからww
 
 
自慢することなんて何もないよ~
 
いえ、
自慢じゃないです
プチ自慢です
 
 
 
人にいばって
言うほどのことではないけど
ちょっと聞いて聞いて!
みたいなやつです
 
 
そうですね
 
 
たとえば...
 
 
女優の●●さんとは
同じ小学校の1年と6年でした
 
とか
 
親父からもらった
王貞治氏のサイン持ってます
(↑ここだけ実名、のなぜw)
 
とか
 
町内のカラオケ大会で
10人中3位でした
 
とか
 
小指の爪が
一度も割れることなく
現在、指の先から2センチです
 
とか
 
レトルトカレーの銘柄を当てる
自称、日本一です
 
とか
 
高校生のとき
夢に校長が出て来て
それから卒業まで
なぜかずっと意識するはめに
 
とか?
 
 
だはーっww
 
最後のほう
これは自慢なのか?
((´∀`*))ヶラヶラ
 
 
こんなんでよいのです
ね、難しくないですよね!
 
ていうか
この程度なら
腐るほどありますでしょ
言い方ねw
 
 
 
そして
最終的に
 
 
ベスト
ジマニスト
ベストジーニストのパクリです)
 
 
を決めたいと思います
 
なんちってw
 
 
 
…って、
 
誰からも
コメントが来ない可能性も
なきにしもあらずw
 
いや
むしろそっち寄り
 
ま、そんときはそんときですw
 
 
とっとと
次の記事にいくまでです、笑
 
(まだ構想も立ててないけどもw)