ただいま、記事が滞っておりまして・・・
今になって、の日特集でございます
皆さんの心温まる母の日のブログを読んでは
あまりの羨ましさに、よだれを垂らしておりました
今年の我が家の母の日は、例年にもれず
しら~~~~~っとした空気が流れておりまして
RUKAには
「結婚記念日が近いんだから、そっちでいいでしょ!」
みたいな、クリスマスと正月一緒でいいでしょ的な言い方をされ
仕方ないわ、こうなりゃ、
今日行われるハンドボールの決勝戦で是非優勝してもらって
母の日のプレゼントにしてちょーだい!
は、この日を応援デビューの日と決めていたので
ハンドボールを観に行けるのとても楽しみにしていたの。
しかし、この日当日の朝になって、
「あのさあ、応援に来るのやっぱ次の大会からにしてくんない?」
と、RUKIに待ったをかけられてしまい~~~~
なによ、今回と次となにがちがうって言うのよ、
先輩さんたちにも挨拶しておきたかったのに・・・。
というわけで、なんとも、お粗末な母の日となったのでありました
あっ、そうそう。
先にお伝えしておきますね
難なく決勝戦まで駒を進めたRUKIたちの高校は
宿敵であるK高校に21-20の接戦の末
惜しくもわずか1点差で敗退してしまいました~~~~
でも、関東大会の切符は
無事に手にすることができましたよ~~~~
先輩方、ほんまによくがんばりました~~
いちお、RUKIも初日の試合に出させてもらったんですよ
そして、帰って来るなり
「ギャラリーもすごい人だし、場内アナウンスも盛り上げてくれるし、
俺、もお、マジで感動しちゃったよ~~!!!
なんで、来なかったん??」
はっ?!今、なんて言いました?
いやあ、しかし・・・
勝ててたら新聞に集合写真が載ってたのにね
でも、その名誉ある健闘をスクラップしたいので
思わず、コンビニまで新聞買いに行っちゃいましたよ
(うちは地元紙をとってないので。・・てか新聞じたいとってない)
新聞を見て、祝福を下さったお友達、どうもありがとう
さてと、の日の話に戻ります。
そんなこんなで、どよよよ~~~~~んとまどろんでいた。
悔しいから、夕食の用意なんてしていません。
そこへ夕方、RUKAがバイトから帰って来ました。
「お母さん、今日は本当にごめんね!!」
時々、小さな子供に還るは、
背中を向けたまま、わざとうつむき加減に肩を揺らしながら・・・
「いいよ、いいよ、別に、、、いいもん。」
「えー、お母さん、悲しそうじゃん!」
さらに、演技にスイッチが入ったは、
膝まづき、両手を床に投げ出し・・・
「だから、もういいって、、、ぜんぜん、、いいって。」
すると、意を決したようにRUKAが
「じゃあ、お寿司食べに行こう!回転ずし!
私がお金出すからさ~~!!!」
えっ・・・
ほくそ笑む、46歳。
しかし、は、ゆるむ口元を隠しながら
「い、い、い、いいよ~そんな。悪いわよ~~~。」
(悪いなんて思っちゃいない、あんたのほうが儲けてんだから!)
「いいから、ね、行こうよ!!」
「いやまあ、あんたがそんなに行きたいって言うならさ~~。」
(誰も、そこまで行きたいとは言っちゃいない)
わかりやすいは、あからさまに元気になる。
たぶん、RUKAはぜ~~んぶお見通しだったと思う。
というわけで、旦那は仕事で遅くなるというので
2人で回転ずし~~~~
RUKIは大会から帰って来て自転車で合流・・・
「遠慮せず、いっぱい食べてよ!!」と言うRUKA。
なんだか、どっちが子供なんだかわかりません
そしたら、その夜に、RUKAからラインが・・・。
それはそれはすばらしく長文のメッセージで
最後にこう締めくくっていました
「お母さんには、ほんとにほんとにたくさん感謝しています。
いつも笑顔で、少し声が大きいのは・・・だけど(笑)
いつもありがとう!大好きです♡ これからもよろしくね!!」
涙が頬をつたいました
そんな我が家の長い長いの日の出来事でした。
ほんとは、RUKIの大会中に
喜怒哀楽がいっぺんにきたような
おっかなびっくりな出来事があって・・・
それも書きたかったんだけど
長くなるし、これから仕事なので、またにします
それでは皆さん、ご機嫌よう