こんにちは😃


お盆の最中、次の台風🌀情報が・・・


交通機関の運休もあるみたいなので・・

予定変更を強いられる方たちも多いのでは・はてなマーク


どうか被害に遭われませんように・・🙏




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



・・・。

野菜畑の草取りは・・・

一部、お盆後に持ち越しにしてしまいました😓



やっと、じゃがいも🥔掘りをして・・

男爵、メイクイーン、とうやを収穫しました✨


春先、男爵を2kg、メイクイーン、とうやを

それぞれ1kg植え付けたものの・・


植えた時期が例年より遅れてしまい、心配でしたが・・


合わせて・・りんご用のコンテナ3つ分近くに・・・


大きさもまずまずかな、と・・☺️ハート


むしろ、自家用としては採れすぎの気も・・・!?


その日のうちに、

初めて作ったとうやの、手頃の大きさのものを茹でて、

バターをつけていただきました😋✌️


他の夏野菜は・・

茄子🍆やトマト🍅、ピーマン🫑パプリカも採れ・・


特に、胡瓜🥒は採れすぎて、食べきれず困り・・・🤨


オクラもこまめに採らないと大きくなり硬くなってしまうので・・・

食べきれてなくても採らないと・・・🤣💦


家庭菜園の収穫としては十分すぎて・・

・・恵みに感謝です✨






ーーーーー ☀️ ☁️ ☔ ーーーーー






夏に元気になるはずの観葉植物ですが・・・


管理に失敗すると・・回復が遅れて・・

この時期でも微妙なものも・・・キョロキョロあせる


長年育てていて、ついつい植え替えが遅れたり、

水遣りを忘れがちにしてしまうと・・ガーンガーン





ミューレンベッキア     
 (ワイヤープランツ) / スポットライト
どちらもスカスカ・・びっくりびっくりマーク
スポットライトは斑が消えている・・・??

花を咲かせて放っておいてしまったキョロキョロあせる
秋口に切り戻しをすれば・・なんとかなるはてなマーク




ドラセナ・コンシンネ
上の写真に收まるくらいの大きさだったはずが・・・
三又の上がビロ~ンと伸びた・・爆笑笑い

日当たりが朝方わずかの部屋に置きっぱなしなので、葉が垂れ、元気がないショボーンあせる

いつもの家具の上に置くと、低い天井につくようになり、
どうしようか、と迷っているところ・・・キョロキョロ

切り戻すはてなマーク・・・別の置き場を探すはてなマーク




テーブルヤシ
以前のパキラと同じ寄せ植えから独立させて・・・
おつとめ品で元気がない状態だったので、成長が遅れているニヤリはてなマーク

暗めの場所にいるので、新葉の出が悪いショボーンあせる




アジアンタム
元は25年くらい前にお迎えして、品種名までは分からないのだけれど・・
結構長くいて・・・。

元株が枯れて、いなくなったものだと思ったら・・・
いつの間にか、君子蘭の鉢に生えていて、びっくりびっくりマーク

君子蘭の植え替え時に外したのだけれど、
根が絡まっていてうまく外せず、駄目になるかと・・笑い泣き

・・・復活しました照れピンクハート

別の鉢に子株がまた生え、同居し始めているので・・
勝手に繁殖中ということですね爆笑笑い




フィカス・プミラ 
丈夫な品種のはずなのに・・・
冬〜春先に水を切らしがちにして、モリモリにしてあげられませんキョロキョロあせる





ヘデラたち
ほとんどが、品種名がわからず・・・
葉の形が色々あって・・・何となく種類を増やしがちになる植物で・・・

寄せ植えに入れていたものがずーっと・・・
・・いつの間にか25年くらいいるような・・びっくり!?

上のはたぶんゴールド・ダスト。

中のと下のは、ゴールド・チャイルドだったはず・・が、
枝変わりが多く、本の形質の枝のほうが少なくなりがちで・・ガーン

枝変わりを切り離して定着させたいと思っても、
なかなか上手くいかない・・キョロキョロあせる




先日の・・・
ポトスの切り戻しをして、水に挿し、発根待ち中ニコニコ
4品種とも上手くいきますように・・・おねがいルンルン




🌻🌻猫しっぽ猫からだ猫あたま🌻🌻



・・・。
冬におつとめ品でお迎えし、復活を待っています・・・

アロエ・フラミンゴ

ガステラロエ・フロー
なんかワチャワチャさせてしまい、迷走中・・・

育てたことのない属のものは・・初心者には見極めが難しいですガーン






ーーーーー ☘️ 🍀 ☘️ ーーーーー





多肉植物は初心者🔰、ただの植物好きなだけの者の
長話に今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀