おはようございます☀️


連日、暑いですね~🥵


いつの間にか、ブログが本当にお久しぶりになってしまいました😅

書くのも、読ませていただくのも・・・

何となく・・・😣ガーン


しつこかった風邪は何とか治ったのですが、

暑さ🌡️が苦手で・・・

怠くなったり、食欲が落ちたりして・・😓


かと言って、冷房も苦手というか、

かえって怠さが増して・・・

お腹の調子を崩しやすくなるので厄介です😰



多肉たちには過酷な夏。


なのに・・・

他のことに気を取られて、目を離してしまい、

焦げるは、ジュレるは・・・・・😱


散々たる状態に・・・😭



野菜畑の草取りも遅々として進まず・・・


夏バテ気味で気力も体力もついていかないので・・😩


とにかく少しずつでもペースを取り戻したい・・・😮‍💨もやもや




   



ベランダはとにかく暑くて、

葉挿し・小苗や乾きすぎの鉢に早朝に水遣りをするくらいしか・・していないので、

あまり写真は撮れてなくて・・・


夏の姿を1種類ずつ撮って記録を残さなくては・・メモ

と思ってはいるのですが・・・キョロキョロ


悲惨な姿笑い泣きアセアセになったものが多くて、

トレイや棚ごと写すのが精一杯・・かなニヤリはてなマーク





は、葉焼けがーえーん
少し前に・・・トレイごと葉焼けさせてしまい・・ガーンあせるガーンガーンガーン
置き場所を変えましたキョロキョロあせる

一昨年、昨年と・・ベランダで遮光なしだったので、なんとかなるかと・・・

でも・・ダメえーむかっダウンでした。

遮光なしで済ませたい、と置き場所をあれこれ入れ替えてはいるのですが・・・






ジュレる・・
こちらは下葉がジュレて・・・
株が小さくなってきて・・・移動ショボーンあせる




錦は小さくなる・・ショボーン
同じトレイでも、葉が徒長してしまうものもあれば、
錦たちは・・・下葉がジュレたり、枯れたり・・
小さくなるばかりで・・・風前の灯火ガーンもやもや




こ、こちらはまずまずかな・・

昨年とほぼ同じ場所にしている品種は、遮光なしでも・・
何とかそこそこには保てている感じニヤリはてなマーク



少し暗めの場所の葉挿しっ子はパッカン~~えー
と、とにかくまずは残ってくれれば・・・いい。

一向に大きくなってくれない品種もあるけれど・・・
それらは保険株1つを目標に・・気長に~・・堪える✊プンプン





一方、余剰株は・・・
パッカン気味で、首長になりつつあるものもー
比較的元気ではあるかなキョロキョロ

小さかった方の余剰苗も一部を除いて2号ポット一杯に・・・びっくり


普及種は強し~かな口笛音符


秋には貰い手なり、なんなり、減らす手段を考えなくては・・!?




他にも、増えすぎて置き場所をふさいでいる葉挿しっ子たち・・・

もっと厳選して、保険株以外は処分すべきなんだろうけど…ね。


酷暑の被害がどうなるか・・・ガーン


こちらも秋になったら考えるということで、

今は・・保留かなキョロキョロあせる


それよりも夏の記録、残せるように頑張らなくては・・・ね。








ーーーーー ☘️ 💚 🍀 ーーーーー




多肉初心者の拙い話にお付き合いいただき
ありがとうございます🙇