こんにちは😃


昨日は曇りですむはずが、予報にない☔雨・・・💦


多肉はそのままだったので、水をもらい過ぎかも・・😰

午後2時頃には雨が上がったので、

日がさす前に水滴飛ばしだけはしましたが・・・あせる


今日は朝から曇り☁で、夜からは☔雨❓

明日も明後日も天気予報に雨☔マークが・・・


多肉たち、どうしようかな😱?



・・・。

咳の風邪が抜けきれていないし、

なんならお腹の風邪も引いたかもで・・・😱❗


口は苦いし、食欲が落ちてて、お腹がゆるめ・・

日によって気温が違いすぎて、身体がついていってない😭あせる


いい加減、スッキリしたい😓もやもや



・・・・・。


愚痴ってすみません🙏




   





多肉たちは、植え替えや仕立て直しした株だけでなく、

保険株のないものは葉だけはとって、葉挿しを試みていますウインク気づき




どんな様子かと、今朝、撮ったのですが・・



第一弾として、4月の末頃した葉挿したちに・・・


芽が出てきましたー爆笑クラッカー



ラブリーベア、ファイヤーピラー、クララ、ピュアラブ、セトロームビクター、オウンスローなどピンクハート
既に保険株があるものもあるけれど・・・


スノーバニー、リップスティックラブラブ、アメイジンググレイス、静夜の宴、ダークアイス、松姫、マルセル等などピンクハートラブラブ


その他、まだ発根だけの品種もありますが、何とか1つ2つは保険株が確保できるかも、かな照れハート


100%近く出た品種は、増え過ぎて置き場所が・・になりそうなものもあるけれど、

兎にも角にも夏に向けて、心強いおねがいチョキ


夏越しが初めての品種も、保険株があれば一安心というものですウインクキラキラ





過去に葉挿しを試みてうまくいかずにいて、

なぜか子株は出たものは、子株を切り離してみたり、

花芽がついたものは、花茎の葉を葉挿ししてみたり・・・えーナントカナレー魂


バイオレットクイーンは何となく葉挿ししてなかったキョロキョロあせる


株が小さくて葉挿しを躊躇っていたら、小さいくせに子株がついて・・・
大きくなってこないので、子株を外したものも・・。

キュービックフロスト、群月花、静夜の宴など・・・

その他、徒長した葉挿しっ子の胴切り頭も・・大丈夫そう口笛ルンルン



6月に入ってから、新たに葉挿しをしたものも・・・イエローハート


レボリューションは花茎の葉より、皺った葉のほうがもう発芽しているびっくりスゴ〜!?


花芽の葉っぱ出ろーープンプンパワー、オクルピリピリ




胴切りした株元は・・・
ピュアラブだけが枯れ込んだガーン(・・大丈夫、葉挿しっ子がどっさり出たびっくりマーク)

・・・他はみんな子株が出てるラブラブラブ
棒のパリダは動きなしー。まあ、凍みかけたんだから当然かー。


頭も根付いてパッカン・・・

と、とにかく無事だったのが何よりだから・・、と思うことにしているえーあせる



ついこの間胴切りした、と思っていたラブリーローズやエストレアまで出てたチューびっくりマーク



チョンパ後を撮りそびれていたパリダ・・根付いたけれど・・キョロキョロあせる


3号鉢をチョイスしたのは・・・明らかにミスだったガーンもやもや
徒長したのか、周りの子の邪魔になってるーアセアセ

・・・今から鉢増し、できるのか!?



3.5号鉢に鉢増ししたゴールデングローとパウダーブルーも?
特にパウダーブルーが大きくなってる〜びっくりあせる


雨をもらったせいえーはてなマーク




他のお水好きの子たちも、いつもの水遣りでは足りてなかったらしく、

この頃の雨で、グワッと大きくなった気が・・・爆笑笑い


でも、梅雨入りしたからには、

ジュレないように移動させたりすることを考えなくては・・ショボーンアセアセ





ーーーーー ☀️ ☁️ ☔ ーーーーー



野菜畑の草もなんとかしなくては・・・だし、

風邪でダウンしている場合ではないのだけれど・・・アセアセ


回復期なのか、怠さと眠気が・・・キョロキョロあせる


ぶり返したら元の木阿弥・・

と言い訳しながら、ゆっくりしようかと・・・。


サボり癖がつきませんように・・・ガーン



カラ梅雨気味で、雨が続かないといいなーと

勝手な願いを・・・キョロキョロ


この時期の☔雨は大切ですよねおねがい


降ったとしても普通の降りで、

どこにも被害が出たりしないで夏を迎えられますようにお願い





ーーーーー ☘️ 🍀 ☘️ ーーーーー





多肉初心者の拙い長話に

いつもお付き合いいただき、ありがとうございます🙇‍♀