こんにちは😊


お久しぶりです😅

忙しかったのと風邪を引いたのが重なって

余裕がなくて随分ブログをサボってしまいました💦


風邪は一旦良くなったのに、

また咳のひどい風邪を引き込んで、少しゆっくりする予定です😷


多肉たちは一日おきずつ3回ほど降った雨に当てたので、

すっかり夏顔、ムッチリパッカン・・・

ほとんどがただの緑の葉っぱになりました🤣💦


すきま時間を使い、何とか植え替えや仕立て直しも進めてはいますが、まだまだ手を入れたい株が・・・😮‍💨


梅雨前には何とかしたい❗




   





今の姿は撮れてはいないので、

少し前に撮りためてあった多肉たちの夏の置き場の様子を少しだけ・・・ウインク気づき





メインのお一人様置き場(つ、土こぼれが💦)


奥は軒下にあり、東向きで午後の西日が当たらないので、
昨年も遮光無しで黒助や古紫などが大丈夫だったところ・・・照れOK

グラジオラスとミルキーウェイ、サルサヴェルデの大鉢は置き場に困り中キョロキョロあせる



その大鉢の向こうの小株のお一人様と保険株♡
2号黒ポットにいっぱい気味になってきたので鉢上げしたいものも・・・ウインクビックリマーク

でも、鉢上げすると置き場が・・・秋までお預けかな・・ニヤリはてなマーク




反対側は平置き・・・


セダムはこのまま育てて、必要なら鉢増しも・・・?

エケベリアやグラプトベリアたちは・・置き場を検討中のものも・・・キョロキョロ
昨年の秋以降、お迎えしすぎたのでお一人様置き場が足りないガーン!!

でも、ここは吹きさらしなので、棚は強風時に危険⚠だし・・・ニヤリあせる
長雨時に避難させるということで・・様子見かな!?



あれこれ入れ替えてみたり・・・
うーん🤔?
グラプト系は意外と突然崩壊したようなーキョロキョロ?

茎も何ともなく見え、葉も葉挿し出来る崩壊は・・根の問題・・根詰まりなのかな??



セダムやミセバヤ、素焼き鉢で乾きやすいものなど・・・

これらは、余程の大雨でもない限り、このまま梅雨も雨ざらしかな~ニヤリはてなマーク




軒下で朝日が当たらず、西日のエリア

徒長や株の傾き注意だけど・・・
雨ざらしは心配なお一人様はここにおねがいラブラブ

まだ性質がわからないものなども、取りあえずここで様子見中キョロキョロ




花月たちやアエオニウム
日照時間が少なく、西日の当たらないエリア・・・照れ

アエオニウムは少し眠そうな感じになってきたかな~爆笑笑い
休眠中の置き場は考えなくては・・・思い切って、北側の犬走り置きとか?
・・でも、見に行かなくて、危うくなっていたりしそう・・・笑い泣き



余剰苗・・・
ここにいるのは大きめの余剰苗なので・・
2号黒ポットいっぱいになってきてる・・・キョロキョロあせる

本当にどうするか決めないとーーえー!!






ーーーーー  ☘️ 🍀 ☘️ ーーーーー




そんな中でもお迎えしてしまってるー爆笑笑い

5月以降のお迎え多肉・・・アセアセ


レッドワインシャンペーンとキャロラインラブハート
ムッチリ大きい株でどうしても欲しくなって・・・

この後、葉挿し用の葉を外し、同じ鉢に土を替えて植え付けましたウインク



ダイソーの青札角鉢
ハオルチアと花キリンと七宝樹錦!?
七宝樹だ〜、と買ってきて、よくよく見てみると、葉が斑入りびっくり!?

青札は変わったものがあると、ついついお迎えしてしまうので、
私にとっては〜・・・ちょっぴり危険爆笑笑い




葉が徒長したレボリューションとおつとめ品の天錦章(アドロミスクス属は初迎え)てへぺろ

レボリューションはこの後仕立て直しと葉挿し取りも・・・
葉がシワッシワだったから、出るかな?
・・・花茎の葉の方に期待しよう口笛音符



シルバークイーンは・・別名アフィニスグレイフォーム?
・・知らずにお迎えしたけど、持っていなかったからOK👌ウインク

姫花月はリベンジ!!




カリシアロザート、アガボイデスミランダ、コスタは園芸店でお迎えニコニコ

カリシアはレペンスを何とか冬越しさせたので、
昨年見かけて、我慢していたロザートがグッとお求めやすくなっていたので・・・口笛




錦玉園さんでのお迎えは・・・
誕生日が近いからと家族に出してもらうにも、
管理にまだ自信がないので、おサイフにも優しいミニ苗で爆笑ハート

左端から時計回りに、
ミニベル錦、大和神、シャビアナローズ、花立田、杏子美人、
グラウカ、コロラータ✕(ギルバ✕ブルーサプライズ)

斑入り(錦)は経験がないので、夏越しが心配過ぎるけど・・・ショボーンあせる

綺麗で目が離せなくなって、エイッ、と複数お迎え・・・

無謀だったかも・・・ガーン!?


・・・・・。

お迎えしたからには、兎にも角にも頑張るしかないプンプン!!





ーーーーー 🐥 🐤 🐣 ーーーーー




多肉&ブログ初心者の拙い長話に

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀