こんばんは😊


今日は朝から☔雨でした。

特にお昼ごろは本降りで、風も強めでした😨


気温も上がらず、肌寒く感じ、

つい先日30℃だったのに・・・と、気温の変化に体がついていけません💧


多肉たちは水不足だったので雨に当てましたが、

トレーに水が溜まるほどの降りで・・・💦


夕方には止んだので、溜まった水を捨てて回りました😅


風邪が抜けきらず、怠さがあるので・・・

水滴飛ばしはまだしていません😓


明日は晴れそうなので、早朝に水滴飛ばしかな❓






   



多肉は、雨ざらしなので・・


昨日撮った庭の花たちを・・・ウインク気づき




ジャーマンアイリスが咲いてきました照れピンクハート


デザートエコー?

イエロートップ?

イエロー系の花たちは、もう20年くらい前にお迎えしたものなので、どっちがどっちだったか・・・ニヤリはてなマーク

ずっと変わらず、この時期の庭を明るく彩ってくれます照れハート




クラウンヘッズ

綺麗な青でお気に入りの品種ですラブラブラブ

1本しかないので・・・増えて欲しいおねがいあせる




アイブ ア ゴッドシークレット
淡い紫に、蘂がオレンジ照れラブラブで、とても綺麗です✨

これらの2品種は一昨年、道の駅で生産者さんの直売コーナーにて・・
花の時期に花付き株で並ぶので、好みの苗を見つけやすくていいウインク飛び出すハート




アミーゴ
この品種はとにかく丈夫でやたらと増えて・・・
古い品種だし、少し減らして別のにしたいのだけどえーあせる



10年以上前に1度、西洋オダマキのミックスの種を蒔いたら、
こぼれ種で、綺麗なダブルの花も現れて・・・








今では庭のあちこちに増殖中爆笑笑い
他にも、黒味がかった紫や、淡い赤紫の株もあるのに、撮りそびれ・・・キョロキョロ




他にも・・芍薬なども咲いてきて・・・

芍薬

チェリーセージ ホットリップス
・・・。
雑草のカラスノエンドウ(子供の頃はシービービーと呼んでた~)が混じってるてへぺろ



家の中の窓際では・・
デンドロビュームも咲いてきています照れラブラブ

ハルガスミ
もう10年以上は経ったかな照れピンクハート
花が終わったら植え替えないと、根詰まりしてきているニヤリはてなマーク



ファンシーエンジェル ‘リセ’
これは数年前にお迎え・・照れハート



庭や花壇の手入れは今では家族の担当で、

鉢植えは私のものがほとんど・・キョロキョロあせる




ーーーーー ☘️ 🍀 ☘️ ーーーーー




セダムやオロスタキスなどの撮り忘れのものも少しだけ・・・


この春お迎えの・・・
白雪爪蓮華(オロスタキス属)と粉雪(セダム)


実は最古参・・・
リトルフロッジーとリトルミッシー(クラッスラ属)




大鉢で勢力争い中のミルキーウェイとサルサヴェルデ

真ん中にいるのはグラジオラス。
周りにも植えたのだけれど、植えっぱなしで冬に凍みていなくなり・・笑い泣きアセアセ

下生えのつもりのセダムたちが占領中爆笑笑い



ミルキーウェイの花

ミルキーウェイは花芽がビッシリびっくりビックリマーク

もうすぐ一面に咲いて、ミルキーウェイ(銀河)のようになるのかな!?


サルサヴェルデにも花芽がビッシリピンクハート

こちらは確か黄色い花だったはず・・・。

冬のチョコレート色の葉に黄色の花だったら鮮やかなのだけど・・・無い物ねだりかなてへぺろ笑い






ーーーーー 🍀 ☘️ 🍀 ーーーーー




今日も拙い話にお付き合いいただき、

ありがとうございました😊