こんにちは😊


今日は曇り🌥がちで風が強く、気温も低いです😨


数日前から風邪をひき、ボーっとしています😷


ここ数日は家族の病院通いに付き合ったりで・・


多肉たちの世話は雨の後の水滴飛ばしくらいで・・

植え替えなどは出来ていません💦





   




多肉の花もまだまだ写せていないものがありますが・・・


今日は少し前に撮ったセダムなどを・・・ウインク気づき


オロスタキス属やクラッスラ属なども混じっていますが・・キョロキョロあせる







3.5号鉢で根詰まり気味のセダムやオロスタキスたち


上段 左より、シルバーペット、イワレンゲ属、覆輪万年草、雄ノ万年草、ヒスパニクム(薄雪万年草)
中段 左より、ステファニーゴールド、ルペストレ・ブルースプルース、セディフォルムゴールド、パープルヘイズ、爪蓮華
下段 左より、ドラゴンズブラッド、ミルキーウェイ、サルサヴェルデ、蔓万年草、サクサグラレグリーンフォーム

イワレンゲ属と雄ノ万年草は、庭に40年位ずっといたものですキラキラ
祖父が盆栽の下植えに使っていたか、父の鉢植えからのものだと・・・キョロキョロ

特にイワレンゲ属は絶えかかっていて、
残り2つ3つの中の1つを切って、増やしたものですウインク

庭の石の上に、長いことずっといたのですが・・・
元株は・・程なく絶えてしまいましたショボーンあせる

まるで救出するのを待っていたみたいで・・。

・・・今では何ポットにも瀑増中です爆笑笑い

雄ノ万年草は、今でも庭の下草として変わらずにいます。




2号黒ポットにて育生中のもの


左上から1列目、? (別の鉢に同居していた株)、黄金丸葉万年草、レモータ、スプリングワンダー、雄ノ万年草、蔓万年草
2列目左から、覆輪丸葉万年草、黄金丸葉万年草、レモータ、スプリングワンダー、玄海岩蓮華錦、覆輪万年草
3列目左から、たぶんダシフィルム(別鉢同居株で…)、ゴールデンカーペット、ミルキーウェイ、チョコレートボール、イワレンゲ属、蔓万年草
最下段左から、サルサヴェルデ、パープルヘイズ、サクサグラレグリーンフォーム、シルバーペット、セディフォルムゴールド、たぶんシルバーペット(別鉢同居株)

冬に水を切らし、まだハゲハゲの鉢も・・・ガーン

かろうじて絶えずに済んだかな〜てへぺろ




こちらも育生中びっくりマーク


左から縦に、パキクラドス(ローズセダム)、姫秋麗(ここにも混ざっていたてへぺろ)、たぶんパリダム(別鉢同居株)、覆輪万年草
2列目縦に、虹の玉、同じく虹の玉、黄金丸葉万年草、覆輪万年草
3列目・・、黄金丸葉万年草、リトルミッシー、サクサグラレグリーンフォーム、たぶんトリカラー
4列目・・、ケープブランコ(白雪ミセバヤ)、クラッスラ属葉挿しと青鎖竜錦、ミルキーウェイ、ゴールデンカーペット
5列目・・、爪蓮華、玄海岩蓮華錦、イワレンゲ属

色々混ざって・・カオスニヤリはてなマーク

何とか生き残り中・・な感じで・・ゴメンネお願い




ミセバヤたちも何とか冬を越せたようで・・・


ミセバヤは・・ヒロテレフィウム属?

斑入りミセバヤ、先祖返りで斑がなくなったミセバヤ、日高ミセバヤ(パープルヘイズの上の鉢)や・・・


アトランティス(白い子が焼けてしまっているえーん)・・


カメレオン錦照れハートなども・・・生育スイッチ入ったかなニヤリはてなマーク






ーーーー  晴れ くもり 傘  ーーーー




1種類ずつ紹介できるくらい、モリモリだったら良かったのですが・・・ショボーンあせる


とにかく、これからの夏に絶えさせないことが目標・・・!!



撮り忘れましたが、ミルキーウェイとサルサヴェルデは大鉢で互いに勢力争い中なくらいモリモリ爆笑笑い


セダムは大鉢に入れたほうがいいえー!?



でも、たまに下手な寄せ植えに入れるかどうか・・・のセダムたち・・

集めてみたものの・・・どうしましょうニヤリはてなマーク



アッびっくりハッ・・・この春お迎えのものを1つ2つ撮り忘れている・・・アセアセ

それはいずれまた、ということで・・・🙏








多肉初心者の拙い話に

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました😄