こんにちは😊


昨日も今日も☀晴れて、気温も上がっています😄


気温が高すぎて、

桜🌸の花が、あっという間に咲き進み、

散ってしまいそうで・・・。


花寒のくらいがいいのに・・・なんて、

人とは勝手な生き物ですね😅


多肉は生長スイッチが入ったかな❔


これ以上暑くなる前に、

植え替えしなくては、なのだけれど・・・😓


今年は花粉症が酷くて・・🤧・😵・😭


様子見中😮‍💨





   





最近、多肉の写真は、平置きの全体写真しか撮っていないので・・・



葉挿しっ子たちも雨をもらい、大きくなって来たかなウインクキラキラ




また、撮り溜めたものですが・・・キョロキョロタラー



昨年の11月末頃お迎えのエケベリアの記録を・・・ウインク気づき







相府蓮

お迎えした時は、くすんだ赤に感じましたが、

中心が褪め始めて、鮮やかな色味に変わった気が・・照れ!?


水不足だったのかも・・・キョロキョロ


まだ小さい上に、葉並びがガタガタで・・笑い泣きあせる


アガボイデスは水を切り過ぎると、

根がなくなって、拗れやすい・・と聞いた気が・・アセアセ


夏越して・・きれいに大きくできるかなニヤリはてなマーク

ドウカ、ガンバッテ!






ブルーバード
お迎え時、外葉と中心の葉のバランスがおかしいと思ったら、
ほとんど根がなくなっていた・・・ガーン魂

どうしても気になって、冬になるのに、
植え替えてしまったのだけど・・・

どうやら大丈夫そう・・照れヨカッタハート

植え替え時に外した葉から、小さな芽も・・ウインク音符

下葉をもう少し外して、葉挿しにして、形を整える?
それとも、根の生長に使われこのまま自然に枯れるまで放っておくほうが・・いいのかなニヤリはてなマーク





アガボイデス ロメオ
お迎え時、緑の葉姿で・・ニヤリウーン??

でも、先輩タニラーさんたちのブログで、
夏に紅葉する、と知り・・・
・・期待して育生中です爆笑ルンルン

・・・ピンクの爪が既にカッコイイラブハート

夏越し、気をつけようびっくりマークびっくりマーク






ノドローサ ベニツカサ
隈取りのような模様が色濃く、鮮やかで・・ラブハートラブラブ

カッコイイびっくりマーク・・と、一目で気に入りました笑

原種?それとも原種系なのかな??

葉挿しは・・出来るのかなニヤリはてなマーク






ダークアイス
渋い葉色に淡いピンクのエッジが・・素敵・照れピンクハート

花芽が上がって来そうだけど・・
・・花茎の葉は葉挿し出来るタイプかなニヤリはてなマーク

下葉で葉挿しした方がいいかな?





ブラックローズ
紫がかった渋めの葉は爪やエッジがピンクピンクハートで・・・ラブラブラブ

ぜひ、保険株を作らないと・・・びっくりマーク





エストレア
お迎え前に調べたら、星キラキラという意味の名で、
可愛いらしいと・・・おねがい

縦長なのだけど・・・
やっと少し色がのって来たような気がするので・・キョロキョロ

この春は、仕立て直すか思案中・・ニヤリはてなマーク






マルセル
お迎え時、🤔ウーン、🤔??
・・と首を傾げたくなるほど、バランスが悪く、
迷ったのですが、可愛いとの情報を信じて・・お迎え・笑

デベソ気味ですが・・・
中心が可愛くなってきたので、お迎えして良かった照れピンクハート

胴切りするか?・・それとも・・・
2周り以上外葉をもいで葉挿ししまくるか・・・
正解はどっち・・ニヤリはてなマーク





ピンクステラ
ミニ苗かな?の大きさでお迎えし、
なかなか大きくなりそうにない・・気配笑

中心部分や爪がピンク照れハート

小型品種?・・それとも・・・。

お迎え時、鉢土が苔っぽかったのが気がかりで・・・ショボーンあせる

思い切って植え替えして、下葉を外して葉挿しした方が・・・??
悩ましい〜笑い泣きアセアセ




ーーーーー☘️ 🍀 ☘️ 🍀 ☘️ーーーーー


お迎えしたままで冬越し、
この春、保険株作りをしなければ・・・と😅

でも、前にした葉挿しっ子がいっぱい・・
場所を塞いでいる・・・アセアセ

時期を逃して、夏越しに失敗したら・・・😱
と、初心者としては焦るけれど・・・

いざとなると思い切った事が出来ないかも・・🤣
心配性なので・・・困る😮‍💨







多肉&ブログ初心者の拙い話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます😊