こんばんは😊


昨日は昼過ぎまで☔雨。風も強くて・・・


前日、雨に当てた多肉たちの水滴飛ばし💦は、

朝ではなく、昼過ぎの降り止む少し前・・・

弱い降りになってきてからになってしまいました😮‍💨


最高気温は前日に比べ14℃も低く・・😱

雨が上がった後も風が強く、気温がどんどん下がって、

今朝は0℃近くに・・・😨💧


久しぶりに、防寒のための不織布で

多肉棚の前面を覆いました😅


今日は朝から☀晴れわたって気温も上がり、

多肉たちを棚から出して、しっかり日が当たる場所に

出しました✨


花粉が飛んでいるので・・・辛い😂


今夜も冷え込みむらしく、

霜注意報が出てるので・・・😱💦


・・棚に逆戻りです😮‍💨




   





今日も撮り溜めた、エケベリアの記録を・・・ウインク気づき



全て、昨年の10月末頃お迎えのもの・・・ピンクハート




ピンクザラゴーサ
お迎えした時、パッカン気味でしたが、
中心は少しは引き締まり、ピンクの紅葉も綺麗照れピンクハートラブラブに・・・
花芽も出てきました。

長めの外葉を外して、
葉挿しにしたら・・・出るのかなニヤリはてなマーク

保険株を作りたいのですが・・・?





シルエット
何処かで綺麗な姿の写真を見て、欲しいと・・爆笑

まだまだ紅葉は薄めかもしれないけれど・・・
コロンと丸まりピンクの爪も素敵ラブハートラブラブ

これも保険株を作らないと・・・びっくりマーク




アトランティス
冬の間の水切りで、枯れ葉だらけで・・・
縦長の姿に・・・ショボーンタラー

胴切りして仕立て直すか、検討中・・キョロキョロ

紅葉はしませんでした。
別名は・・ピーチアンドクリーム・・・ニヤリはてなマーク

葉がクリーム色っぽく紅葉するのかな??





アメイジンググレイス
もともとキズあり株でお迎えして、大きめの苗でした。
縦長になって、あまり紅葉しませんでしたショボーンあせる

やっぱり胴切りしないとダメでしょうか・・えー?

今までは徒長株の仕立て直しばかりで、
テグスでの胴切りはしたことがない・・・アセアセ

みっちり詰まって重なった葉の間に
糸を入れ込めるのか・・ガーンガーン

・・かと言って、
間の葉をハサミが入るくらい外すのは難しそう・・笑い泣きあせる





ピュアラブ
これもキズあり株でお迎えしました。
みっちり鉢いっぱいなので、鉢増ししなくては・・・。

植替え時に下葉を外して、葉挿しをしてみる予定・・ウインク

葉挿しっ子が出来ると良いのですが・・ピンクハート





レッドベルベット
小さい苗でしたが、少し大きくなったかな?

淡いピンクになっただけで、紅葉はお預けかな・・・??

ピンクの爪がかわいい照れハートけれど・・・

名前にレッドがついているのだから、
紅葉は紅いはずだ、と・・・えー!?

外葉が徒長気味なので、外して葉挿ししてみようかなニヤリはてなマーク



ラブリーベア
写真で見た姿が可愛くて、欲しいと思って・・・。

届いたのは子株付きで・・・びっくり!?
思わず・・ラブリーではないびっくりマーク・・と笑

まあ、保険株も付いてきたと思えば・・・お得なのかもてへぺろ笑

凄いピンクの紅葉はすると分かったので・・・

子株を外して、仕立て直して・・・ニヤリはてなマーク


しかし・・・

初心者の腕で、ラブリーに仕立てられるのかは・・・

神のみぞ知る・・・のかと・・キョロキョロタラー


お願い






ハニーピンク
届いたときの方が全体的にピンクだったような・・・キョロキョロタラー

でも、一時期よりは、
またピンクになって来て・・爪がカッコイイ・・照れハート

アガボイデス系なのか、アガボイデスロメオによく似ていて、
今はこの株の方が赤みがある・・えー!?

確か、ロメオは夏に赤くなると聞いた気がするので、
これも夏にはもっとピンクになるのかなニヤリはてなマーク

・・・。
保険株は・・・葉挿しは・・無理そう?・・笑い泣きアセアセ

胴切りできるほど大きくもないし・・
どうするショボーン??



😺  😸  😻  😼  😽  🙀



色々なところで、写真を見ては、これ可愛い照れ・・・!
これ格好良いラブ!!・・これ素敵チュー・・と!?

後先考えず、お迎えし過ぎていましたーガーンガーン

何とか冬は越したけれど・・・
梅雨や夏は・・・キョロキョロ??

・・・・・タラー
お迎えしたからには、つべこべ言わず、
頑張るしかないグープンプン!?・・・かなアセアセ









多肉&ブログ初心者の拙い話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます😊