こんばんは😊


昨日は天気☀が良く、ベランダに出ると暑いくらい💧でした。


多肉たちは日に当てるため、多肉棚から出し、乾き過ぎの鉢に水遣りをし、夜🌌も出したまま・・・😒

外にいたため、私は花粉症が酷くなりました🤧



今日は曇りがち🌥でしたが、気温は高かったです😅💦


夕方近くから、雨☔になりましたが、

埃やダニが流れてくれたらいいな、と、

暫くの間、雨💧に当てました。


今夜〜明日にかけて、かなりの雨☔になるとの予報の上、

明後日の朝は0℃予報😨なので・・・

そこそこにして、暗くなってから棚に戻しました。


明日の朝、残っている水滴飛ばし💦をしなくては・・・😮‍💨




   




写真を撮る余裕がなかったので、

撮り溜めた中から、今日もエケベリアの記録を・・・ウインク気づき





まずは、昨年の8月にお迎えの5株から・・照れ


みんなまだ小さいのですが・・・爆笑笑い


クリスタルローズ
紅葉の様子を以前、紹介しました。
少し褪めてきましたが、今も素敵ラブピンクハートラブラブです。

お迎え時、葉挿しから少し大きくなった状態のミニ苗でしたニコニコ

その時から子株もついていて、
やっと外せるかなと思い、晩秋に分けたのですが・・・

根がまだ出ていないのか、動きがありませんショボーンタラー





カルニカラー
独特な色と葉の質感が素敵照れハートです。

花芽が2本出て、切り遅れ、咲かせてしまったので新しい葉が小さい・・笑い泣き

更に、凍結防止で水を切っていたので、外葉がスカスカ気味に・・・ガーンガーン

でも、花茎の葉を播いておいたら、芽が出だしたような・・びっくりハッ

ぜひ、増えて欲しい・・・おねがいキラキラ

別名は・・銀明色・・・原種のようですが・・ニヤリはてなマーク
夏越しとか大丈夫かな??





セクンダ
ピンクの爪が可愛く、素敵ラブラブラブです。

お水好きのようなのに、水を切っていたので、
枯れ葉が増えて、小さくなって・・・ショボーンアセアセ

これから、しっかり大きくしたいニコニコ
保険株もなんとかしたいのだけど・・原種なのかなはてなマーク

葉挿しは・・出にくいの??





スノーバニー
お迎えしたときは、ミニ苗でしたが・・
ようやく大きくなって来ましたウインク気づき

淡い葉色で、真ん中が、わずかに紫がかって・・・素敵照れピンクハート

丸くしまった株になってきているので、
みっちりと大きく育って欲しいウインク飛び出すハート





キュービックフロスト
お迎えしたときから、何となく徒長感が・・・キョロキョロ

反り返った紫の逆さまハート💜が素敵ラブキラキラです。

首長になってしまったけれど、足元に子株が・・照れハート

どんどん増えて欲しい品種ですウインク




ここからは、昨年の10月にお迎えのもの・・・


ストロベリーアイス
紅葉は淡くて今一つでしたが、ピンクのカワイイ花芽が・・照れピンクハート

一輪くらい花を見たら、花芽は切ろうかな・・キョロキョロ





ビューティーリリー
結構鋭い爪がカッコイイですね照れ

まだまだ小さいせいか、ビューティー感が分りません笑い泣き

・・・。
とりあえず、大きく育て、保険株もなんとかしたい!!






シムランスラグナサンチェス実生選抜
水を切っていたので、元気がなくちょっと心配・・ガーン

葉先のフリフリが素敵ラブラブラブピンクハートなので、
大きくしたいし、保険株も欲しいびっくりマーク

花芽が出て来てるピンクハート
原種は葉挿しが出にくいと聞いた気が・・ニヤリはてなマーク

増やすには・・胴切り?・・・出来そうにない笑い泣き





クスピダータメンチャカ
水を切っていたので葉が、シワシワ気味ガーン

黒い爪にピンクの花芽が素敵照れピンクハートラブラブ

これも、原種・・増やせるかな?
初心者なのに、原種を結構お迎えしてしまっていたキョロキョロタラー

無事に夏を越して・・お願いお願い





沙羅姫牡丹
初心者には難しいかなと思いつつ、
紅葉姿の写真を見て、素敵照れラブラブ・・・

・・この目で実物を見たい・・と笑

すごく小さいのですが、紅葉が素敵ラブハートラブラブ
もう少し大きくなったらもっと素敵になるかな・・・


お世話を頑張って、まずは何とか夏越しさせたいびっくりマーク




🐥 ・ 🐤 ・ 🐤 ・ 🐣



初心者なのに、
先輩タニラーさんたちのブログで
素敵な姿を見させていただくうちに・・
原種や難しいと思われる品種にも・・・
・・手をつけたくなってしまいましたてへぺろ笑

何とか冬は越したけれど・・・キョロキョロタラー

お世話のコツを何とか掴んで・・・
星★にしないように・・頑張ろうびっくりマークびっくりマーク









多肉&ブログ初心者の拙い話に

お付き合いいただき、

ありがとうございます😄