こんにちは😊


昨日は風はありましたが、暖かな1日でした☺️


ほぼ1日中、用事で出かけていたので、

多肉事は進んでいません😓



今日は朝から晴れ☀ていますが、

風が強くて、冷たいので・・ベランダに出るのは・・・😮‍💨


・・・・・。

少し前から腰が痛いので、

植え替えが全く出来ていない・・😨💦



☘️ 🍀 ☘️ 🍀 ☘️



一昨日、放っておいた玄関前のヘデラなどの寄せ植えに

パンジー・ビオラを加えて、手直ししたり・・

リバノチカやピンクのムスカリは2年目音符

ネモフィラはペニーブラックが好き照れピンクハート


バニービオラや金魚草などは冬を越し、今回はジュリアンを加えたウインクハート

宿根草や球根鉢の手入れを少ししただけで・・

腰痛が酷くなりかけたので・・・😱💧



やっと暖かくなって、多肉の植え替えを・・・とは思っても、動けなくなるわけにはいかないので・・・もどかしい・・😭💦




   



前置きが少々長くなりましたが、

今日は、紅葉が褪め果てないうちに、クラッスラの記録を、とウインク気づき






火祭り
一昨年の6月におつとめ品でお迎えしました。
以前に載せた時よりも、全体的に紅葉した気が・・ラブ飛び出すハート

元株は植え替えと仕立て直しが必要ですねキョロキョロ






赤鬼城
昨年の6月にお迎え、おつとめ品タッタノ50エン!でしたチュー

徒長していたので、挿し芽をして仕立て直し・・・
紅葉が真っ赤で素敵ラブハートラブラブ





紅葉祭り
昨年の3月に1号のミニ苗でお迎えしました。

この写真は以前のもので・・・
今はミドリンで、さらなる徒長も・・ガーンガーン

・・まあ、挿し芽を取って、仕立て直せば・・・
望んでいた通りに増えるので・・OKかなてへぺろ!?




サルメントーサ
一昨年の6月におつとめ品でお迎えしました。

一昨年も昨年も仕立て直したはずですが・・えーもやもや

この品種はもう縦長前提で育てるしかないので・・
寄植えに入れる場合は後方に・・・

背景のように使おうびっくりマーク・・それしかない笑い泣きピリピリ

初心者の私には、小ぢんまり育てる腕は・・ナイびっくりマーク





茜の塔
一昨年の10月に花が咲いた状態で家族がお迎えしました。

花後の手入れを任されたので、切り戻しをしました。

伸びた花茎の、葉が小さくなっている部分の茎を
ダメ元で挿しておいたら、幾つか根付いたので・・・ピンクハート
照れフエタラ、ワタシノラブラブ





江戸小町錦(ペルシダ)
一昨年の10月に家族がお迎えしました。

これも手入れを任され、昨年切り戻しをし、
増やしたので・・・笑

可愛らしい花が咲き、葉色が綺麗で、
リトルミッシーを大きくしたような姿が・・・
お気に入りです照れラブラブ





テトラゴナ
昨年お迎えの、ダイソー多肉です。

以前切り戻した姿()をお見せしましたが、
今では、モリモリになってきましたウインクキラキラ




他にも葉が小さめで・・・
セダムに間違えられる事も多い品種も・・・

上の青鎖竜錦は昨年の4月にお迎えしました。
水遣り加減や仕立て方が、今一つわかっておらず・・
モリモリさせられず・・・キョロキョロタラーガンバ!

リトルフロッジーとリトルミッシーは、よく増えるのですが、夏に株元が蒸れて、減って・・・えーんあせる
花の時期になかなかに、白い小花の絨毯のようには咲かせてあげられず・・・ショボーン







コルデタ
昨年1号のミニ苗でお迎えしました。
冬、水切りし過ぎて、葉が揃っていませんが、
花芽が上がってきましたおねがいラブラブ

変わった質感の葉がユニークで、
しっかりと育てたい品種です照れ



紅稚児    

昨年の3月に1号のミニ苗でお迎えしました。


以前下の紅葉姿を載せましたが・・・


今は・・・

置き場所の日当たりが足りず、花茎が長ーーい笑い泣きあせる


紅葉も・・・褪めました~えーんアセアセ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



クラッスラはおつとめ品になりがちな気がします。


でも、魅力的なものが多く、紅葉が綺麗です😍💕

初心者なので、まだまだお世話の腕を上げたい品種ばかりなのですが・・😅💦



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





火祭りの光
土曜日に、植え替えに必要なものを買いに寄った
大型店のダイソーで、見つけてしまいましたラブピンクハート

ここは、冬の期間は多肉植物の入荷がなく、
久しぶりに・・・たくさん並んでいました口笛ルンルン

他にもお迎えしてしまいましたが、
・・・それらは別の機会に・・・ウインク気づき







多肉&ブログ初心者の拙い長話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます😊