こんにちは😊


一昨日の雪☃はだいぶ融けましたが、

昨日も1日中曇りがち🌦で、時々雪がちらつく寒い日でした🥶ので、

北側の屋根や日陰にはしっかり残っています。


しかも夜になって、晴れて冷え込みました😨タラー


今朝は霜がガリガリに・・・


昨夜は防寒を軽めにしてしまったので、

多肉棚の中の最低気温は−2.4℃😱ガーン


手前の方にいた多肉が凍みているようで・・😭💦

やらかしました😵ガーン魂




・・・・・・魂

と、とりあえず、自然解凍を待つしかない・・・びっくりマーク







   




今日は、撮りためていたパキフィツムとパキベリアの記録を・・・とニコニコ気づき



まずはパキフィツム・・・


星美人
親株は家族のものですが、管理をしていたので、
胴切りや葉挿しで一昨々年の9月に増やしました。

新たに、昨年の葉挿しっ子が・・・照れ
葉挿しはよく出ます。

紫💜のプクプク姿の紅葉が素敵・・ラブピンクハートラブラブ

つい、・・・増やしすぎましたアセアセ





月花美人
確か、一昨々年の初冬頃に1号のミニ苗でお迎えしました。
子株も出るし、葉挿しも出やすく、よく増えてくれますおねがいブルー音符

黄葉は本当に、月の光を孕んだような黄色💛で・・素敵で照れイエローハーツ
・・結果的に、増やし過ぎ・・・アセアセ

首長になってしまったので、仕立て直したら・・
・・また増えますねキョロキョロタラー




桃美人
手前の株を一昨年の10月に、1号のミニ苗でお迎えしました。
なかなか大きくならず、
少しだけ試した葉挿しも出なかったので・・・キョロキョロ

・・保険株が欲しい・・・と

今年の2月に、頭の無いおつとめ品をお迎えしました爆笑気づき

状態は良くないですが、脇芽が出始めていたので・・
・・葉挿しもしてみる予定です。



紫麗殿
昨年の1月にお迎えしました。

順調に大きくなっていたのに・・・昨夏の猛暑でジュレましたガーン魂
成れの果てが、左のポットですえーんアセアセ

幸い、葉挿しっ子ができましたので、
春に分けて、お一人様株に仕立てたい・・と照れキラキラ

どれかは何とかなってくれるはず・・・キョロキョロタラー






群雀
昨年の春に1号のミニ苗でお迎えしました。

なかなか大きくならず、
2〜3枚したはずの葉挿しは・・出ませんでしたショボーンタラー

この種は・・別名が京美人・・・?
更に・・・フーケリーと同種なのでしょうか!?

同じ所からのフーケリーは別にあった気が・・・ニヤリはてなマーク

初心者には、よくわかりませんショボーンアセアセ




東美人   
昨年の春に、おつとめ品でお迎えした時には、
既に株元が黒くなり、ダメになっていましたガーンガーン魂

天芽と葉付きの茎挿し、葉挿しもしました。
茎挿しは、幾つかした中の1つだけ子株が・・・照れ

なかなか出なかった葉挿しもようやく出て・・ラブラブ

調べたら、群雀の別名・・!?

パキベリアとの情報も・・キョロキョロフユビジント、オナジナンテ・・はてなマーク


群雀も東美人も、初心者には何が何だか・・・もやもや






ここからはパキベリア・・・はてなマーク


霜の朝

一昨々年の初めにおつとめ品でお迎えしました。
子株も葉挿しもよく出て、青白い葉が綺麗な品種です照れラブラブ

親株は、大きかったのですが、
昨夏の猛暑で下葉がジュレ・・花芽に栄養を持っていかれ・・
・・・小さくなってしまいました~えーんアセアセ

お水好きな気がするのに、
凍みさせないために水を切っているので・・・
・・下葉が枯れていき、どんどん小さく、首長にーガーンガーン

暖かくなったら、揃って仕立て直しですショボーンタラー

今年は綺麗に仕立ててあげたいウインクキラキラ






立田
一昨年の10月に1号のミニ苗でお迎えしました。

ふっくら優しい雰囲気の綺麗な紅葉ですねラブピンクハートラブラブ

なかなか大きくならず、葉挿しも出ず、保険株がありません。
子株でも出てくれたら良いのですが・・・キョロキョロ

気に入っているので、何とか増やしたいびっくりマーク






冬美人
昨年の2月にお迎えのダイソー多肉です。

ピーク時はもう少し、ピンクに紅葉照れラブラブ
していたのですが・・・褪めてきています。

優しいピンクの姿が好みウインクラブラブなのですが、
東美人と同種なのでしょうか?

今年は東美人が紅葉まで育っていなかったので、
次の冬には、判明するのか・・と・えー??


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


パキフィツムとパキベリアは
初心者には、分類が良く判りませんショボーンアセアセ

きちんと調べればハッキリするのでしょうか??

個人で愉しむ分にはどちらでも良いことかもしれませんが、
ついつい気になってしまって・・・キョロキョロタラー

プクプクして普段は色白さん🤍だし、
紅葉もピンク💗や紫💜の優しい感じで
素敵なことにはかわりないのですが・・・照れラブラブ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





今朝の凍み多肉・・・ガーンガーン魂


1つしかないリップスティックが〜〜〜ガーンガーンガーンガーン魂

中心だけでもーー無事に解凍して〜〜〜〜アセアセアセアセアセアセ



・・・すみません🙏









多肉&ブログ初心者の拙い話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます🙇