おはようございます☺️


昨朝は寒く感じましたが、

昼間はまずまずの天気🌤でした。


ただ、風が吹き、花粉が舞っているようで、

外にはあまりいたくはない状況・・🤧💦


今日は気温はマイナスにならなくても、

雨☔や雪❄の予想・・寒いです😨


春はいずこ・・・はてなマーク




   





今日は、紅葉が色とりどりで素敵なセデベリアの記録を・・・とウインク気づき





レティジア  

     
一昨年におつとめ品でお迎えしました。
徒長していましたので、挿し芽や葉挿しをしました。

紅葉は真っ赤♥になり綺麗ですが、
親株たちは、昨夏の暑さで下葉を落としてしまい、
そろって首長ですキョロキョロタラー

仕立て直したら、増えますね~口笛ブルー音符

連結ポットのままのものも含めると、
定員(5鉢位かな?)オーバーなのは明らかです。





マッコス
一昨年の春にお迎えのダイソー多肉です。

別名は・・・マイアレンまたはフェロロボス??
・・名前がいくつもあるのですねニヤリはてなマーク

子株も葉挿しもよく出ます。

写真では判りにくいですが、オレンジ〜サーモンピンクの紅葉が美しいキラキラ品種です。

これも仕立て直しかな?
今年こそはキレイな群生株にしたいおねがいびっくりマーク





ブルーエルフ

これも、一昨年の春にお迎えのダイソー多肉です。
葉先のピンクの紅葉が可愛らしい照れハートです。

お水好きで、お日さま燦々で育てると良いのらしいですが、
初心者には加減が難しく、首長に・・・ショボーンタラー

私が下手なのか、葉挿しは出づらいです。

増やしてキュッとした株で群生させたいニコニコラブラブ




ヌダ
一昨年の11月にお迎えのダイソー多肉です。
別名は・・ローリー・・・この名の方がかわいい気が・!?

子株は出やすいのですが・・・
出てくる位置が・・・えーもやもや

せっかくのパステルな色合いの紅葉も
グチャグチャな姿では・・・魅力半減かな、と・・ショボーンアセアセ

育てるのが下手なせい??





群月花
一昨年の9月に1号のミニ苗でお迎えしました。

別名は・・スプリングジェイド・・・この名だとセデベリアのはずですが・・?
それとも・・エケベリアなのでしょうか??

この前の冬−12℃になった時に、
廊下で凍みかけて調子を崩しましたガーン

一時いなくなりかけましたが、ようやく復活・・照れキラキラ

・・少々徒長していますが、ここから・・・
キュッとしまった姿でしっかり群れてね・・・爆笑気づき




ダリーダール
一昨年の10月に1号のミニ苗でお迎えしました。
別名は・・春雛・・・?

これもお迎えして間もなく冬に凍みかけて・・・。
廊下とはいえ、家の中だったので油断しましたガーンガーン

ようやく出た子株を切り離して保険株に・・
子株のほうが綺麗な紅葉ですねウインクラブラブ

葉挿しはうまくいきませんでしたショボーン

群生する品種のはずなので、
今年こそは・・コツを掴みたいニコニコびっくりマーク





樹氷
昨年の1月に、1号のミニ苗でお迎えしました。
別名は・・ソフトライム・・・確かにそんな色合いかな・ニヤリはてなマーク

葉挿しはよく出ますが、暑さは苦手なようで・・
・・減らしてしまいましたえーんアセアセ

優しい雰囲気の紅葉が素敵照れラブラブなので、
増やして群生させたいびっくりマーク





昨年の春にお迎えの330円のダイソー多肉でした。

セデベリアとだけ書かれていて・・・名前がわかりませんキョロキョロタラー

徒長はしていましたが、
淡い緑に白の斑入りが素敵照れハート・・だと・・。

撮り忘れましたが、
葉挿しっ子には先祖返りの斑なしの株も・・。

🤔これを育てれば品種名が判るかな・・・はてなマーク
ぜひ名前を知りたいおねがいびっくりマーク




スノージェイド
昨年の6月にお迎えしました。

お迎えしたときは双頭で、鉢いっぱいだったのですが・・・
夏に片方がジュレましたガーンガーン

慌てて切り離して涼しいところに置いたら・・・
・・今度は徒長しました笑い泣きアセアセ

子株が付いてくれましたので、
そろそろ外して、保険株にしたいと・・ニコニコキラキラ

葉の爽やかな緑が良いなー照れと思うので、
増やしながらミッチリした株に育てたい!!




オレンジドリーム

昨年の7月にお迎えしました。
以前、徒長したと・・・。

その後、多肉棚の中で、これだけ凍みていましたガーンナゼはてなマーク

既にダメになったものもありそうですが・・・えーんアセアセ

無事そうなものもあるようなので、仕立て直して・・・
今度こそしっかりキレイに育てたいおねがいびっくりマーク





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



セデベリアはセダムの血をひいているためか、
お水好きで、徒長しやすい気がします。

水切れさせると株は小さくなってしまうし、
そのうえ、意外と凍みやすい気も・・・えーん

初心者には徒長させない水加減が難しい・・ショボーンタラー

でも、増えやすいし、
紅葉が素敵なピンクハート品種が多いので、早くコツを掴みたいびっくりマーク







多肉&ブログ初心者の拙い長話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。