こんばんは星空


昨日は曇り☁で暖かでした。


今日は晴れ☀なのに、風が強くて冷たく、

気温も低いので、ベランダは寒く😨感じました。。


明日の朝は、マイナス予報・・😱

なかなか防寒無しには出来ませんアセアセ




   



今日はグラプトペタルム属とグラプトセダム属を・・・と。


初心者には、分類がわかりにくいので・・・キョロキョロタラーはてなマーク




まずはグラプトペタルムかな・・・の品種を・・ウインク気づき





ペンタンドラム

一昨々年の初秋頃お迎えしました。

葉挿しは何度か試みましたが、出ませんでしたショボーン

首長で、顔も横向きで戻らないのでえーもやもや
・・・昨年の春に胴切りをしました。

株元に3つ子株が出ました照れ

でも、子株の葉が間延びして別の品種のように〜えーんアセアセ

頭はなかなか発根せず、心配しましたが、
ようやく根付いたようです照れハート





朧月
一昨年に徒長した株をお迎えしました。

葉挿しもよく出るのですが、
首長になってしまい、キレイな株に育てられませんガーン

春に仕立て直して、頑張ろうびっくりマーク





姫秋麗
一昨年の春に1号鉢のミニ苗でお迎えしました。

挿し芽や葉挿しでたくさん増えました照れ

親株は、ハゲハゲなので・・えータラー
・・植え替えて仕立て直したいびっくりマーク

ピンクの紅葉が素敵ラブラブラブなので
少し大きめの鉢に仕立てようかな〜ニヤリはてなマーク





だるま秀麗  
上の写真の手前と右上は、
昨年の3月お迎えの、ダイソー多肉の頭と株元です。

左上は以前も書きましたが、エケベリア表記の青札でした。
ニヤリん~はてなマーク 頭は探しそびれたかな・・・。

だるま秀麗は、葉挿しがとても良く出ますびっくりびっくりマーク


まだまだありましたガーン
増やし過ぎ・・びっくりマーク どうしましょう~笑い泣き






カネイ

昨年の4月にお迎えしました。

少し淡雪に似ている気がします。

名札をしっかり管理しなければ、
判らなくなってしまいそうですガーンびっくりマーク





マクドガリー

昨年の春にお迎えしました。

ランナーの先の子株を切り離したのですが、
幾つか星★になってしまいましたえーん

暑さが苦手なようで、夏の間、ハラハラしましたショボーン







銀天女
昨年の12月に通販サイトで見かけて、
素敵ラブハートだと、お迎えしてしまいました。

花芽がピンクピンクハートラブラブで可愛らしいのですが、
株自体が小さいので切ったほうが・・・・
でも、花を見てみたい気も・・・照れ飛び出すハート




ここからは、グラプトセダムはてなマーク・・・なのでしょうかキョロキョロ!?


ブロンズ姫    
  
    
確か2020年の12月にお迎えの、1号鉢のおつとめ品でした。

グラプトペタルム?それともグラプトセダム・・・キョロキョロ??

他にはない色合いが素敵照れハートなのですが、
・・とにかく徒長しやすくて・・・笑い泣きアセアセ

・・・暴れ多肉仕立てまっしぐらのような〜口笛ルンルン







秋麗
一昨々年のお迎えで、おつとめ品でした。
挿し芽でも葉挿しでも、とにかくよく増えます。

紅葉がとても綺麗ラブピンクハートラブラブ
・・なのですが、徒長しやすくて・・・。

増え過ぎて・・持て余して・・・キョロキョロタラー

放置気味の全ての株を鉢上げしたら・・・幾鉢にガーン!?
・・・。 どうしましょう~??






リトルビューティ
一昨年の6月、1号鉢のミニ苗でお迎えしました。
ロゼットが小ぶりで、紅葉すると可愛らしい品種です照れハート

葉が小さいので、カリカリにならないようにと
水を多めにすると、徒長してしまい・・・アセアセ

子株をたくさん出させて、
鉢いっぱいの群生株に仕立てたいのですが、
ロゼットが小さいので、なかなか・・・キョロキョロタラー

たくさん増えたら、
寄せ植えの隙間にも使いたいのですが・・ニヤリイツニナルカ・・はてなマーク





カリフォルニアサンセット    
昨年の1月にお迎えしました。

昨年の夏前の葉挿しは出て、500円玉大まで育ったのに、何故か崩壊してしまいましたえーんアセアセ

その葉をばらまいたのが下の写真です。
葉挿しっ子が出来てきているので、
今度こそ、大きくしたい・・・プンプンびっくりマーク

親株も徒長しているので、仕立て直しかな・・ニヤリはてなマーク




ゴースティ    
昨年の1月に、徒長しヒョロヒョロした株をお迎えしました。

別名は・・桜牡丹・・の筈なのに、
何故か黄色に色付き・・・笑い泣きはてなマーク

切り戻して挿し芽をしたり、
葉挿しや、葉付きの茎挿しも・・出たおねがいラブラブ

しかし、増やし過ぎましたショボーンタラー

何株あるのでしょう~ガーン??





リトルゼム
昨年の春、1号鉢のミニ苗でお迎えしました。

順調に子株が出て、切り離して保険株は出来ました照れキラキラ
しかし、・・肝心の親株が・・・アセアセ

昨夏の猛暑で下葉がジュレ気味になり、
・・首長のスカスカに・・・ガーンガーン

保険株は大事にし過ぎて、紅葉せず・・ショボーン
上手くいきませんねもやもや




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



グラプトペタルムの性質なのか、
徒長しやすいとは思うのですが・・・
下葉を上手に保持出来ないため、すぐに首長にしてしまいますもやもや

むっちりした姿で紅葉させたいと・・・
初心者には難しいのでしょうか!?

全部暴れ多肉仕立てだと、
場所を取り過ぎる気が・・・キョロキョロはてなマーク






多肉&ブログ初心者の拙い長話に

お付き合いいただき、

ありがとうございました🙇