こんばんは🌌


昨日、今日とは夜から朝にかけて、冷え込みましたガーン


水遣りして、鉢が乾いていないアセアセので、

久しぶりに防寒を強化しました。


多肉棚はなんとか少しマイナスぐらいで済んだかなはてなマーク


昼間は良い天気☀で、日向は汗をかくくらいでしたニコニコ💦


今のうちにしっかり日に当てて、

葉焼け防止を・・しなくては・・・、と

昼間は、家の中の多肉も少しずつ出していますニコニコ






   





なかなか終わらないエケベリアの記録を中断し、

紅葉が残っているうちに、他の属の記録も、と・・・キョロキョロタラー




今日はグラプトベリアを・・・ウインク気づき





薄氷

これは本当に本当に、初期メンバー。

2020年12月、1号鉢のおつとめ品でしたキョロキョロ


何となく可愛らしいな、と。


この時は、多肉にはまって、

こんなにも集めるなんて・・・思ってもない爆笑びっくりマーク



今では親株は仕立て直さなくては・・だし、

増やし過ぎていて・・・

・・・多分もっとある・・ガーン??



よく増え、丈夫だと思っていたのに、

昨年の夏は、一鉢崩壊して・・・えーんアセアセ

・・・結果、ただいま激増中ですキョロキョロタラー


淡いピンク〜パープルの紅葉は好みなので・・

多少・・多くてもね照れラブラブ

と、思ったのはいつのこと?


・・・それにしたって、増えすぎー笑い泣き







淡雪          


一昨々年にお迎えしました。

紅葉が優しい雰囲気で、お気に入りの品種です照れ


一昨年の秋、親株の頭が崩壊しえーんアセアセ

・・結果、下の写真のように増えました。


放置して、植え替えていないので、小さいまま・・・ガーンガーン

・・全部仕立てたら・・一体何鉢に・・・ニヤリ!?


どうしましょう~ショボーン





初恋

確か、一昨々年〜一昨年の頭ぐらいのお迎え・・だったかなはてなマーク
別名パープルキング・・・和名とギャップを感じる・・・キョロキョロはてなマーク

・・・。
それにしても・・・明らかに増やしすぎですねびっくりびっくりマークびっくりマーク


昨年、一鉢怪しくなって、これまた瀑増中・・・笑い泣き
放っておいた葉に、勝手に葉挿しっ子たちが・・
まだまだ芽が出て、増えてるのーもやもや






白牡丹
一昨年にポツポツと、ダイソー多肉や、おつとめ品も・・
結局、合計3株お迎えしていました。

白牡丹は崩壊しやすいと聞いたので・・・キョロキョロタラー


・・・今のところジュレかけたのは一株かな・・ニヤリはてなマーク


・・・。

結果的に・・増えてるえー・・


・多分・・全ては集めきれていないガーンモウ、コレクライデ・・💦



・・・葉挿しが、あと10株以上出ていたような・・・アセアセ


崩壊を警戒しすぎて、・・墓穴を・・・プンプンドウスルノ!?






オリビア

一昨年の春お迎えのダイソー多肉です。

葉挿しっ子も出来るし、子株も出るので・・照れ

ただ、昨年の置き場が合っていなかったのか、
紅葉が今一つキレイではなかった・・・えーん

親株はこの春、植え替えかなニヤリはてなマーク
子株は・・どうする??



パープルディライト
これも一昨年の春お迎えの、ダイソー多肉です。
夏の暑さも、極端な寒さも少し苦手なよう・・・ショボーン

親株は下葉がジュレて、葉数が少ない・・ガーンガーン魂

仕立て直したら・・また増える・・・ニヤリはてなマーク

上の写真は葉挿しっ子。
細かいのはまだある気が・・キョロキョロ


・・今でも定員(5株位かな、と。)の何倍オーバー??





デビー
一昨年お迎えの、1号のおつとめ品でした。
別名はパープルクイーン・・・。

この前の冬、−12℃になった時、頭株が廊下で凍っていた・・・
が、・・何とか自然解凍でセーフおねがい

この冬は、株元が簡易温室で凍り・・
・・・少々拗らせ気味・・えーん

他と同じように水は切っているので、
凍みやすいということニヤリはてなマーク

とりあえず、定員オーバーにはかわりはないショボーンアセアセ





グリムワン
一昨年の8月にお迎えしました。

葉挿しは1つしか出ず・・・キョロキョロタラー

子株が出て来て、1つ外し・・
・・・ようやく増えてきました照れラブラブ

ぷっくりとして色白、紅葉はやわらかなピンクピンクハート

もう少しあってもいいかな~てへぺろコリナイネ気づき





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


グラプトベリアは
葉挿しがよく出る品種が多いので、
初心者でも、増やす愉しみを味わえる気が・・ウインク気づき

ただ、増やしすぎ注意注意ですびっくりマーク


・・・・・。
増えすぎた子たち、本当にどうするかな・・ニヤリ??

差し上げるといっても普及種だし・・
・・あまりキレイに育てられてもない・・ショボーンアセアセ


・・・。
やはり、寒さで傷むの覚悟で、
庭のすみにでもまとめて植えるしか、ないかな・・・笑い泣き

葉挿しの練習とはいっても、
グラプト・・で、したのが間違いだったような・・・はてなマーク

今さらだけど・・爆笑笑い






多肉&ブログ初心者の拙い長話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます🙇