こんばんは😊

今日は日差しがありませんでした。


午後からの雨☔が夕方には霙となり、

白く積もりだしています。


ベランダの多肉たちは、防寒したままでした。


寒いです🥶




   




今日は多肉棚を開けなかったので、

昨日撮ったエケベリアたちの記録を・・・ウインク気づき





桃太郎

ピンク色💗に紅葉した3.5号鉢の桃太郎は
錦玉園さんのもので、一昨年の11月にお迎えしました。

今までは葉挿しを失敗していましたが、
ようやく・・・ようやく3つ成功しました照れ

とっても素敵な株ラブピンクハートラブラブなので、
もっと、もっと・・・増やしたいびっくりマーク

左下の桃太郎は、昨年の11月にホームセンターでお迎え。
この冬はまだ魅力を発揮できない・・かな?

こちらも葉挿しに挑戦中ですが、まだ芽が出てません。

置き場所がショボーン・・・と言っているくせに、
桃太郎などお気に入りの品種は、親株ごとに、
3〜5株位ずつ保険株があってもいいかな~照れラブラブ・・・なんて笑





チワワエンシス

上のチワワエンシスたちは

昨年8月にお迎えの双頭の小株を切り離したものです。


やっと、2号鉢の大きさになったところ照れラブラブで、

まだ葉挿しを試していません。


下は昨年の10月、ホームセンターで出会いました。

下葉を取って、整えたはずだったのですが・・・キョロキョロタラー


その葉で、葉挿しに挑戦中・・・。


・・・芽は出ずに、葉が減っていくのですが・・・ガーンスター


1つでいいびっくりマーク・・お願いだから・・出て〜笑い泣きアセアセ






アズールブルー
昨年の6月に、ホームセンターにてお迎えしました。

親株は少々徒長気味。
・・・少し元気もない様子キョロキョロタラー

葉挿しっ子は3つ出来ました照れ気づき

それぞれしっかり育て、魅力を発揮させたい・・イエローハート






ペルシダ

同じく昨年の6月にお迎えしたのですが・・・。


お迎えして間もなく、
昨年の夏の酷暑と雨で、ジュレて崩壊し、救えず・・ガーンガーン

・・数枚の葉挿しだけに・・・えーん💦

ようやく、何とか、葉挿しっ子が・・・ピンクハート
・・・無事に大きくなってねウインクキラキラ





ブルーサプライズ
白鉢のが一昨年の春、手前のは昨年の春にダイソーでお迎えしました。

一昨年からいて、幾度も葉挿しに挑戦したのに、
・・・1つも出来ませんでしたえーん泣

それで、保険株として、もう一つお迎えしました。

・・・春には再挑戦したいプンプン!!





リジョイス
昨年の5月にホームセンターでお迎えしました。
薄紫色で渋めの紅葉ですね照れラブラブ

葉挿しっ子は1つだけできましたピンクハート

これから、親株共にしっかり大きくしたいですびっくりマーク





ティッピー
右は一昨年5月お迎えのダイソー多肉です。

葉挿しは、今のところ上手くいっていません。
子株が出たので、そちらを保険株にする予定ウインク飛び出すハート

左のはほぼ同時期に
ホームセンターでお迎えの株の成れの果てガーンアセアセです。
・・・ダイソー株より大きく伸びやかに育っていたのに、
・・昨夏の猛暑でジュレて崩壊して・・救えなかった泣

残った葉で、何とか葉挿しっ子が・・・照れ気づき

ここから、再スタートですニコニコ





みどり牡丹
一昨年の10月に1号のミニ苗でお迎えしました。

親株は大きくなる間もなく、
昨年の冬−12℃になった時、家の廊下で凍みて・・・ガーンガーン魂

今は・・・
もいであった葉から出た、葉挿しっ子が3つのみ・・えータラー

中々大きくならず、徒長気味に・・・ショボーンガンバロウ!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



なかなか全ての品種を上手く育てることは難しいです。

星★にしてしまい、いなくなってしまったものも・・えーん


・・いつか・・必ず・・リベンジするびっくりマーク


どの品種でも素敵な姿に出来るように、

少しずつでも、経験を積んでいきたい・・グープンプン!




多肉&ブログ初心者の拙い長話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。