こんばんは🌃


今朝起きると、雪❄が積もっていました。


お昼前には雪はすっかり融け、良い天気☀になりました。

風は冷たいのですが・・・キョロキョロ



今夜は星⭐が輝いています。

・・放射冷却で冷え込みそうです。


様子により、防寒を強化しなければ・・・ショボーンアセアセ



   






今日もエケベリアブルーハーツ・・・を。



増やし過ぎて・・・

なかなか別の属に進めませんキョロキョロあせる






ヘラクレス


全てダイソー多肉。

1株以外、一昨年春のお迎えの黒札ミニ苗からです。


以前、葉挿しっ子がたくさんいます・・・、と。


ニヤリフッ。

途中で集めてくるのが・・・ニヤリイクツ アルンダ〜?


見逃しもありそうです。

芽が出始めで細かすぎるのは・・・画面の外・・・タラー


なのに、昨年春にもう一株お迎えしていて、

・・なぜか、危うくなっていた・・・ニヤリハテはてなマーク

今は・・復活し、親株の左隣に・・・

小さっ・・あせる


これらが全部、親株並みに・・なったら・・・


どうしましょう~ガーン


・・・。

過去の自分に「ヤメ〜いプンプンびっくりマーク」と、言ってやりたい・・・笑い泣きアセアセ



✻✻✻✻✻

1月末お迎えのエケベリア札はあの後・・・

プリドニスかも、と。

タニラーさんがYouTubeでプリドニスを手にされていて・・・びっくりびっくりマーク

そうだったらいいなーピンクハートと。


✻✻✻✻✻





ムーンフェアリー

昨年9月にお迎えしました。

アルフレッドの別名らしい・・と知りながら、
同年6月お迎えのアルフレッド・・まだ記録してなかった❢
・・またいつかに…あせる・・が小苗で、
葉挿しが取れていないから、と・・・。

パッカン気味だから、葉挿し、し放題〜チューむらさき音符
と思った過去の自分をドツキたい・・・。

親株は・・
まだまだ仕立て直しが必要・・・!?
と、いうことは・・・。
いやいや、これ以上は・・・キョロキョロヤメロタラー




スプレンダー(トップシータービー)

お迎えは一昨々年です。

以前、復活の子株2つについては載せました。

でも、なかなか大きくできない・・・、と。

大きい方の株に、昨年、花芽が出たので
花茎の葉を葉挿しし・・・。

写真以外にも細かい葉挿しっ子が・・ワチャワチャニヤリ!?
そ、そんなに出ますはてなマーク





アラモ
一昨年10月にお迎えの、錦玉園さんの株です。

昨年の植え替え時に、
確か、子株を1つ外したはずですが・・・行方不明中?

その時の葉挿しっ子がワチャワチャガーン

よ、よく増えてくれますねキョロキョロ!?




ロンド
昨年の9月にお迎えのカット姿で楽しむシリーズ。
ひどいパッカンでしたが、半額のおつとめ品だったので・チューむらさき音符

葉挿しもして、親株も無事発根して2.5号鉢いっぱいに照れ

あれ?
もっといたような・・・。

どのみち、
葉挿しっ子をバラしたら、定員(5株)オーバーですが・・・あせる




グリーンエメラルド
一昨年の11月にお迎えしました。

初めは、なかなか増やせないと思っていました。

やっと出た子株を1つ外して、
同時に下葉3枚だけ葉挿ししたら・・・
それぞれ多頭の葉挿しっ子に照れ

その上、親株にも子株がたくさんびっくりびっくりマーク

・・・よく増える品種だったのですねー笑





秋宴
昨年の5月、徒長したおつとめ品でお迎えしました。

株元はダメになっていて、
残ったのは小さな頭と葉挿しのみ・・ガーンガーン

その葉挿しが良く出て、定員オーバーに・・・びっくりびっくりマーク

徒長しやすい感じはありますが、
やわらかなピンクの紅葉はお気に入りです照れハート

別名は・・ブラッドブリアナ・・・ニヤリブラッド…はてなマーク
・・・本当の姿はまだ見れてないはてなマーク





レズリー
確か2021年初冬お迎えの極々初期のメンバーです。
1号ミニ苗で、更におつとめ品・・・てへぺろエヘルンルン

次年の挿し芽と葉挿しから増えたのだと・・・。

昨年の夏の暑さで下葉が傷み、
どれもこれも首長さん・・たぶん根詰まりも・・・ショボーン

今年、仕立て直しですが、
葉数が少ないので、あまり増えはしない・・・と。

頭と株元で、もう十分に定員オーバー決定ですが・・・アセアセ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





初期に、薄氷、秋麗などの

グラプトの仲間の葉挿しがよく出たのに比べ、

エケベリアの葉挿しが失敗続きで・・・えーんあせる


できるだけ多めに葉挿しを・・・と。


特に、昨年は積極的に頑張った結果・・・

えー・・増やし過ぎましたアセアセ


エケベリアでも、葉挿しがよく出る

・・初心者の私でも100%近く出る・・種類と、

葉挿しがほぼ出ない種類があるのですねキョロキョロタラー


今後は情報収集をし、葉挿しを厳選して行いたい・・・。



ニヤリはてなマーク・・・取った葉をたくさん捨てることに・・・??



・・・・・。

・・・ポイポイ鉢を作ったらダメ?・・・ですよね・・・ショボーンあせる







多肉&ブログ初心者の拙い長話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。