こんばんは星空

今日は桃の節句。…桃はけっこう暖かくなってから咲きますよねむらさき音符


朝6時の軒下の気温は−4℃でしたが、

ベランダはもっと冷え込んだようです。


多肉棚の最低気温が−2.4℃、

簡易温室は−3.3℃・・・ガーンガーン魂


多分、−6℃位にはなった時間があったのでしょう。


一応、防寒していたのですが・・アセアセ




   





今日もエケベリアの記録を・・・ピンクハート






ハムシー

昨年の5月に、2号鉢の大きさでお迎えしました。
本当に赤く色付きますね照れ

保険株がないので、
徒長した頭をカットして増やしましょうかニコニコむらさき音符




エメラルドリップ
昨年の5月に、ホームセンターでお迎えしました。
以前に比べて、紅葉が褪めてきたようですキョロキョロ

子株を外して、保険株を確保したいおねがい




グスト
これも昨年の5月にお迎えしました。
もともと首長でしたが、一層縦長に・・・爆笑

別名、森の妖精・・・はてなマーク
ロゼットが小さく、群生する品種でしょうか。

頭をカットして別鉢に増やすか、
このままモリモリ群生になるのを待つか、
どちらがリスクが低いか・・・思案中ニヤリ気づき




アモエナ
昨年の5月にお迎えしました。
エメラルドリップ、グストと共にカクト・ロコさんの株です。

小さい品種なのか、3頭入りでした。

今はご覧の一株になってしまいましたえーん

夏の暑さと雨晒しがダメだったようです。
とにかく、まずは何とか復活を・・・ショボーン💦





ダイソー、エケベリア札
昨年の7月にお迎えのダイソー青札多肉です。
(えーとキョロキョロダイソー多肉に載せ忘れましたアセアセ)

たぶん、ペルレ(パールフォンニュルンベルク)ですね。

なかなか大きくも出来ていないし、保険株も無しキョロキョロ汗
バランスも悪いので、仕立て直したい!!

大きくな~れびっくりマーク





ガロット
今年2月におつとめ品でお迎えしました。
結構、徒長していますキョロキョロ

別名、ブルーフォア・・なのはてなマーク
幾つも名があるのはなぜでしょう。

暖かくなったら、遠慮なく仕立て直します。




ピーコッキー
昨年の8月、カットした姿で楽しむシリーズとして、
ホームセンターで見かけました。

ピーコッキーは一昨年の10月にお迎えの株を星★にしてしまい、探してはいたのですが・・・
根のない株で大丈夫なのかえーと、迷いました。

結局、大きな株と、小さな株2株入りの2パック、
おつとめ品でお迎えしたものの、大きな株は星★に・・・ガーンヒイー魂

何か…相性が悪いような・・・??
写真の小さな株も拗らせていますし、
たくさんあった葉も、1つも芽吹かず・・・えーんあせる泣

・・が、頑張ろう・・・ショボーンあせる




春うらら✖ヒアリナ
一昨年の11月お迎えの錦玉園さんの株です。

昨年の植え替え時に、子株2つを外しました。
何とか根付いたので、保険株として、安心です照れ気づき

親株は、今一つ魅力的に育てられていないので、
活力剤でもあげようかなニヤリはてなマーク



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



品種により、
上手く育てられてないものも・・たくさんキョロキョロタラー

多肉の顔色を正しく読めるようになれたら・・おねがい

20年以上家にいる植物たちは、
水が欲しいとか、元気がないとか・・・
感覚的に、伝えている気がするからピンクハート

多肉をよく観察して、
感覚的にとらえられるように・・・照れ

・・いつになったら・・・なれるかな??





多肉&ブログ初心者の拙い話に

お付き合いいただき、

ありがとうございます。