こんばんは🌛


今日の午後は日差しが強く、

日向にいると汗💦ばんで、上着を脱ぎました。


しかし・・

さすがに夜になると、冷えてきて、

予報では、朝方は−3℃とか・・・😱💧


花粉も飛んでいるし、

気温差に体がついていけないーー😭



   





多肉の記録をと、書き進めてはいますが、

あちこちに置いている品種は、

集めて来て撮るだけで大変なので、中々進みませんキョロキョロあせる


それで、今回は1株(もしくは1鉢)しか無く、

今年、増やしたいウインクものだけを集めてみました。


本日、2回目の投稿ですが・・・お願い





月光女神

一昨年の8月にお迎えしていました。
調べたら、ムーンガドニスと同種のようです。

この品種は、色々な名前で出回っていて、
名前を統一しようとしているはてなマーク・・とか。
初心者としては、同じものを買うことが減る・・・のかなキョロキョロ?
・・・名前や分類が変わると、かえってややこしくなるのかな・・ショボーン??

葉挿しは何度か試みましたが、うまくいきません。
紅葉が素敵なので、何とか保険株をーーー作りたいーびっくりマーク




ルエラ
ダイソー多肉のルエラは、
一昨年の春からいますが、増やせていませんショボーン

葉数が少なく、完全に緑にならないので、葉を取るのを躊躇ってしまいます。

紅葉の様子から、根詰まりしているようなので、
今年こそ、何とかしなければ・・・キョロキョロタラー




バイオレットクイーン
昨年の6月にお迎えしました。
すみれ牡丹の和名は、この時期の姿からでしょうかラブラブラブ

秋、植え替えた時に、数枚の下葉を葉挿しし、
取れてしまったえーん極小の子株を一緒にしておいたのですが、
どちらもダメそうですアセアセ

縦長になっているので、
紅葉がさめてきたら胴切りしましょうか?

ダメにしそうで踏ん切りがつくか・・・ショボーンあせる




ジェイドポイント
昨年の6月にお迎えしました。

確か双頭だったのですが、夏に片方がジュレてしまいえーんアセアセ
慌てて切り離し、何とか助かりました照れ

ツヤツヤな葉は、もっと紅葉するのかもしれませんが、
今年は無事でいてくれるだけで・・・おねがいハート

これも何とか保険株を・・・



七福美尼
前から欲しいと思っていて、昨年の7月にお迎え出来ました照れ

大きくならず下葉が枯れると思ったら、
一周ぐるりと子株が・・・ラブラブラブ
このまま群生株として大きくしたいと思います。

子株を1〜2個切り離して、保険株にしようかなピンクハート



パリダ
昨年の6月にお迎えしました。
夏から秋にと大きくなって来ていたのに・・・。

冬の初めの寒波の時に、外の簡易温室で凍みさせましたえーんあせる 

解凍後、慌てて家の中に入れて、中心部分はなんとか
・・・助かりましたおねがいヨカッタ気づき

葉数が少なく、1枚が大きくて、葉挿し用にと、もぐのが躊躇われます。
でも、保険株は必要・・また凍みさせたら…とガーンあせる
・・・絶対!!




パウダーブルー

昨年の10月にお迎えしました。

元々店頭にあったときから、開きぎみの姿でしたえータラー


日に当て、冬前には引き締まったブルー音符はずなのに、

簡易温室のパリダの隣で一緒に危うくなりびっくりハッ

家に入れたら、見事にパッカン・・・泣


保険株もありません。

春には傷みぎみの下葉を取って、植え替え、仕立て直したいショボーン


葉挿しは・・出るのでしょうか?





ゴールデングロー

昨年の3月にお迎えしました。

しっかり日を浴びて、順調に大きくなりました音符


でも、冬の初め、外の簡易温室でパリダの隣に・・。

似た葉質に危機感を持ち、家に入れたら・・紅葉が

・・褪めてしまいましたガーンキレイナ、オレンジイロガァ゙ーーもやもや


上の写真が1月末に既に褪め始めのもので、下のが現在。

明らかに、ドンドン緑色に・・・笑い泣きあせる


保険株はもちろんありません。
傷んでいるわけではないので、鉢増し予定なのですが、
この品種、子株って出ますはてなマーク



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨年は明らかにお迎えし過ぎて、増やし過ぎました。


今年はそれぞれを丁寧に育て、
何とか保険株確保に努めなければ・・・プンプンびっくりマーク

苦手気味の品種は特に頑張ろうグーウインクびっくりマーク








多肉&ブログ初心者の拙い話に

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました🙇