こんにちは😊


昨夜降り出した雨雨

未明から雪❄に変わり、

起きた時には積もっていましたガーン


予報ではマイナスにならないようでしたので、

ほぼ雨で済むかと・・・

多肉棚にはビニール1枚しか・・・ショボーンあせる


近々の−6℃予想に備えて水を切っているので、

セーフ…かなはてなマーク



   




今日もエケベリアの記録を

・・事前に撮っておいたので、幾種類かを…ウインク気づき






ファイヤーピラー

昨年の2月にホームセンターにて
2号ポットの小苗でお迎えしましたニコニコ

グングン爪が鋭く、紅さを帯びた姿に変わっていき、
こんなに素敵な品種だったんだーラブびっくりマーク
と、変化に驚いた記憶があります。

葉挿しもしっかり育ってきて、安心です照れハート
お気に入りなので、もう少し増やせたら・・・と。




ホワイトシャンペン
上のファイヤーピラーと同時期に店頭にあり、
既に寒さにやられたのか、下葉何枚かに凹みがありましたガーンアセアセ

迷いに迷いショボーンあせるはてなマーク
中心部分は大丈夫そうだからと、一月後れの3月にお迎え・・。

凹んだ葉を取り、小さくなった株を恐る恐る植え替え、
暫くは心配でしか・・・アセアセ

でも、復活を信じて良かったおねがいラブラブ

ダメ元で凹んだ葉を3枚葉挿ししたら、
1つ成功し、保険株も照れピンクハート




ギルバ
ダイソー多肉で、1株目は一昨年の春にお迎え・・・。
何となく増やしそこねショボーン汗
保険株にと昨年2株目をお迎えしました。

今度こそチューグーと葉挿しし、何とか1つだけ成功しました。
もう少し大きくなったら、バラして保険株3つに
・・定員(5株位かな?と…)いっぱいになりますね・・しようと照れピンク音符




パープリルム グリーンギルバ
昨年9月に園芸店にてお迎えしました。

3頭の株で、お得口笛ルンルンと思ったら、程なく
一頭ジュレかけえーん・・・慌てて分けて植え替えました。
・・・初心者なのに、どんな品種かよく確かめずに多頭で買い、
いくつかジュレかけさせていますガーンタラー

葉の感じ・・・大和錦の血統なのでしょうか?




ファイヤーリップ
一昨年の11月に園芸店でお迎えしました。

夏が苦手なようで、調子を崩しかけガーンあせる
心配しました。
・・元気になり、紅葉もしてくれてよかった~ラブラブ

何とか1つ葉挿しっ子もでき、一安心です照れキラキラ




ジョアンダニエル
昨年の6月にお迎えして、夏にジュレかけえーんあせる
・・何とか頭だけは助かりました照れ気づき

ビロードのような微毛の葉質で、紅葉もカッコイイラブ!

葉挿しは1つだけしか成功しなかったので、
保険株にと、おつとめ品を格安・・穴あきのワンコインびっくりキラキラ・・
昨年12月にお迎えしました。

日に当て、中心部分が纏まってきたので、
胴切り・葉挿しをし、株元も植え替えなくては・・・。

ニヤリはてなマーク・・もしかして、増やし過ぎ?
・・夏越しが心配な品種なのでOKということで・・てへぺろ笑い




樹霜
昨年4月に、カクト・ロコさんの1号ミニ苗でお迎えしました。
モケ葉で明るい葉色がかわいいグリーンハーツかな、と。

秋には3号鉢ちょうど位には大きくなってくれていました。

それが、晩秋に花が咲き、暫く放っておいてしまいアセアセ
驚くほど小さくなってしまいましたえーんあせる

葉挿しっ子がいるので、安心し過ぎていました。
復活してくれると嬉しいのですが・・・♡




ファンクイーン
一昨年の9月、カクト・ロコさんの1号ミニ苗でお迎えしました。

なかなか大きくできず・・昨年の冬に拗らせた?・・・
なぜかこんな姿に・・・ショボーン汗

葉挿しは失敗続きで、保険株もありませんえーん

葉先がほんのりピンクに色づく、好みのタイプ💕なので、
暖かくなったら、胴切りと葉挿しを頑張りたいウインク

今度こそ、葉挿しっ子出来て〜笑い泣き💦



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



雪や強風などの悪天候で
これ以上被害がでたりしませんように・・・🤍








多肉&ブログ初心者の拙い話に
お付き合いいただき、
ありがとうございました。