こんにちは😊

今日は、☔雨です。

気温は、昨日までに比べると低いですが、

2月としては暖かいので、雪ではないのでしょう。

山々に根雪が少ないと、

夏の渇水が心配ですね。



   




雨の中、外の写真は難しいですので、

今日は、南向きの窓辺で冬越し中の

月兎耳の仲間たちを写しました。




月兎耳の仲間は、一昨年まで2種類のみで

増やすつもりもなかったはずですが・・・


昨年の干支が卯うさぎだったので、

何となく気になりお迎えしていたら・・・




・・・・・。
いつの間にか、12種類になっていましたてへぺろ笑い

鉢の中に一緒に生えているのは、
こぼれ種からのセダムです。

月兎耳の仲間は、
私には何となく水やりの加減が分かりにくく??
中々大きく出来ないえーんので、
目安としてそのまま同居させています。



それでは、お迎え順に・・・ウインク気づき


月兎耳
一昨年、1号鉢のミニ苗でお迎えして、
やっとこの大きさ(セリアの2.5号スリット鉢入)になりました照れハート



黒兎耳
一昨年の秋、おつとめ品の頭を挿したものです。
株元の他に、茎挿し、葉挿しも練習したため、
たくさんいます・・・キョロキョロタラー
冬越しのぶっこみ寄せ植えにも写っていたはず・・口笛ブルー音符



ジャイアントラビット
昨年の1月、1号ミニ苗でお迎えし、
その冬に水を切りすぎてガーン 危うく・・・アセアセ
中心がやっと復活の兆し・・照れヨカッタピンク音符



ニグラム
徒長したおつとめ品でした。
すでに根元がダメにガーンなっていて、
挿し芽で何とか、ようやく復活ニコニコ!!
(初心者なのにお迎えして枯らしたら…と、気が気でなかったーアセアセ)



パンダラビット
名前を見て、はてなマークでしたが、しばらくして
なるほどーラブ 納得しました。




ブラウンバニー
確かにニヤリ・・ブラウンですね。
・・・中々大きく出來ません。



黒兎
はじめ、黒兎耳との違いは何だろう?
そう思っていましたえー
縁どりやモケの色合いの感じが違うのかな・・・??



K.トメントーサ
びっくりマーク
これもダイソー多肉でしたキョロキョロタラー
・・名前からは月兎耳の仲間としかわかりません。



星兎耳
🤔うーん?
初心者には、どのあたりが「星⭐」なのか・・・キョロキョロ?
大きくなったらわかります??




ゴールデンラビット
冬の途中から家の中で、日当たりが少なかったのかな?
葉の一部が緑になってしまいましたえーん
徒長だけは防ぎたい!!
数日前から少しずつ、ケースごと外に出していますアセアセ



ホワイトラビット
これも緑が増して下葉が開き気味にガーンガーン?
外葉と中心の葉のバランスがおかしいような・・・!?
・・要注意ハッですね。




福兎耳
12月半ばにおつとめ品でお迎えしました。
見事に徒長しヒョロヒョロですびっくりタラー
中心がもう少し育ってしっかりしたら、
仕立て直します。
株元や途中の茎葉は・・・。
たぶん・・増えますねーてへぺろ気づき

置き場所が・・・アセアセ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨年は、ずいぶんと増やしてしまいましたてへぺろ・・アセアセ


・・・月兎耳の仲間は他にもあるのを知っています。

出会ってしまったら・・・・・。


今年は辰年龍と誤魔化してはてなマーク 我慢する・・・ニヤリあせる

・・・無理かも笑い泣き汗



今年は辰年龍・・・ドラゴン?








多肉&ブログ初心者の

拙い話にお付き合い、

ありがとうございました🙇