こんばんは🌛

今日は、日向にいると汗💦をかくくらいの暖かさでした。

とても2月だとは思えませんねびっくりびっくりマーク


夕方から、風が強くなって来て、

多肉棚のビニールが飛んでしまいそうですガーンアセアセ

その向きに強く吹くのはやめて~えーん

  ・

  ・

  ・


季節の進みがはやくなり、🌱芽吹いた後の遅霜や

🌸花咲く時期の遅い雪などがないと良いのですが・・・。

今から心配してもどうにかなるわけではないのですが・・キョロキョロタラー




   




今日は、記録していなかった赤い多肉たちを・・・。




エメラルドリップ

夏に弱らせ気味にしてしまい、

秋に回復しきれなかった感が・・・キョロキョロタラー

それでも、きれいに照れ紅葉してくれました。





ルメール

10月にお迎えした後、なぜか拗らせガーン
中心のみ、短い葉でキュッとなったと思ったら、
そこだけ紅くなりました口笛ルンルン

・・・春になったら、仕立て直しでしょうねタラー





載せそびれていたダイソー多肉の

インディカ

上のはスカスカタラーですが、

夏に徒長し、挿し芽を同居させた株元だったはず・・ガーンガーン

色だけは真っ赤♥です。

下のは、その時の葉挿し。まだ小さいのに、一人前に赤いです。


そうだ・・。確か花芽が出て、株が小さくなったのでしたショボーン

その代わり、花茎の葉の葉挿しが結構な数いたかも・・びっくりマーク

・・うまく仕立てられると良いのですが・・・アセアセ




以前、救出した頭を載せた
ピンクルルビー

株元も、何とか子株だけは残りましたニコニコ
ピンクを通り越して、赤く感じます。
モリモリ群生を希望したいのですが・・・照れ気づきガンバレブルー音符




これも以前載せたダイソー多肉の
大和錦の葉挿しっ子
親株の下葉がいつの間にか外れかけ、
勝手に出来ていた葉挿しっ子ウインクでした。
親株は顔色が悪い感じでしたが、
これはまだ小さいのに赤い葉裏模様が・・ピンクハート
大和錦の特徴がよく出ていますね照れ





宝珠
子株を挿し芽した株です。
親株と一緒に1月に写した下の写真に比べ、
紅葉がすすんで、かなり赤くなりましたラブ
親株もろとも
アエオニウムのように背高ノッポなのは
この品種の特性なのでしょうかガーン
・・日のよく当たるところで夏を過ごしたはずえーアセアセ




花月
家にある別株の落ちていた葉を
葉挿しにして育った株です。
この株はまだ花をつけたことがありません。
途中まで、外の無加温の簡易温室にいたアセアセためか
葉が🔴赤いです。




コーラルカーペット
お迎えしたポットのままの株元です。

徒長していたため、カットし、挿し芽しようと思ったまま、
穂先をずっと放置してしまいましたキョロキョロタラー
やっと土の上に置いたのですが、
室内の日の当たらない場所だったアセアセため、
ひどい姿に・・・えーん右下矢印





ドラゴンズブラッドとステファニーゴールド

本当にスカスカですねびっくり

色だけは🔴真っ赤です。

すぐ下葉がカリカリになるので、水を多めにすると、
とんでもなく徒長するのですが・・・えーんアセアセ






グリーンペット

すごい色🔴です。

まだ小株なので、大きく育てたい照れ飛び出すハート





火祭り

少々傷んでいますが、
一番真っ赤になった株ですラブ

・・・これだけ無加温の簡易温室置きでした。

この冬、直接不織布を掛け、温室の外周りをプチプチやアルミシートで

防寒していても、幾度も−3℃になったのですが・・・タラー




🌟おまけ✨

寄せ植えの中のレティジアとバーガンディパールも赤く・・・ラブラブ

葉挿しや挿し芽で増えたミニ苗だけ、
冬越しのために押し込んだ小さい寄せ植え…キョロキョロタラー

紅葉はしても、スカスカ感が否めません。

もう少し、完全に暖かくなって、水やりの心配が減ったら

すき間にセダムを足さないと、ね…口笛ピンク音符



。。。。。。。。。。。。。。。。。



ここ数日の、季節はずれの暖かさに

すぐ、カラダが慣れてしまいそうです。

今時分の季節の気温に、いずれ戻るはず・・・ガーンはてなマーク


寒いのは苦手びっくりマーク

でも、このまま春になるのは、

色々な面で大丈夫じゃないのでは!?

異常気象…怖いです。


果樹などの作物や人に被害がなく、

穏やかに春を迎えられますように・・・。

せつに願いますおねがい






多肉&ブログ初心者の拙い話に

お付き合いいただき、

ありがとうございました。