おはようございます。

昨日は、昼間良く☀晴れていましたが、

風が冷たくて、寒く感じました。

夜も星🌟が良く見えたので、

放射冷却で朝は冷え冷えです。


   




色付きが今ひとつのものもありますが、

紫💜の多肉たちを集めてみました。




デビー

去年の冬、マイナス12℃になったとき、
家の廊下に入れていたのに、窓際だったので、
凍ってしまい、しばらく調子を崩していました。
回復優先だったので、首長になっています。
子株も…紫💜。ふっくらとし、色付いてくれました。




初恋

夏に下葉がジュレて、葉数が少ない…。
その上…

びっくり首長で、傾いている!

鉢回しをしていたのに、なぜガーンはてなマーク
傾きが固定されてしまいました。
春になったら、絶対えー仕立て直し…
名前にふさわしい姿を目指したいです💗




星美人
ふっくら、色付いてますね。紫💜キレイ。



ここからはエケベリア。


グリーンパール
パールフォンニュルンベルグに似ている?
でも、紫が薄い…。



リジョイス
去年の5月、ホームセンターでお迎え。
2.5号鉢。あまり大きくできてません。



マローム
紫というよりは茶色?
夏頃までは葉数が多く3.5号鉢からはみ出しまくり、
鉢増しする?…と考えていました。
でも秋に花が咲き、放っておいたので、
痩せて葉数も激減してしまい…えーん
交配しないのに、花茎そのままはダメでした。



黒助
紫というよりは…黒茶? 爪は金茶っぽい?
もっと黒くなるのでしょうか?



ブラックキング
うーんキョロキョロ・・黒紫色?
爪は赤みがかっています。

黒っぽい多肉は夏に弱いと聞いたので、
西日が当たらない、風通しの良いところに棚置き。
水やり少なめだったために、葉が薄くなって…。
でも、今はかっこいいウインク💕



以前のブログからも…
ダスティローズ・ブルーサプライズ・パープルディライト。

紫💜 キレイラブ・・ニコ?・・・びっくり!?・・・・爆笑タラー

どうやら、いつの間にか紫の多肉を集めていた…のかな~?
あまり自覚が無かったあせる 紫の葉姿に魅了されて…いるはてなマーク
記録って大事気づき

・・・・・・。



と…とにかく、
もっと紫の多肉はあったはず…アセアセ
いつの間にそんなに増えた・・・?

夏に傷んでお見せするのは…ショボーンの株は
復活させてから…。
絶対キレイに復活させたいです。





最後までご覧いただき、

ありがとうございました。