1月は3回、おもちゃのひろばの出張がありました。
1回は毎月伺う<千川さくらんぼ広場>。こちらはおもちゃも開設当初にこちらが選んだものを購入してくださったので手ぶら(製作材料等は準備します)で伺っています。
今回は羊毛を使ってマラカスづくりもしました。



後の2件は手持ちのおもちゃを車に詰め込んで伺います。

世田谷のNPO法人「一本の樹」さん。
土曜日開催だったので、ほとんどの方がご夫婦+赤ちゃんで参加。

★触ったことのないタイプのおもちゃに興味津々の我が子を見て購入の参考になりました。
★初めてのおもちゃに夢中になってたくさん動き回ったり、自分で新しい遊び方 を見つけたり、子どもが楽しんでいる姿を見られてとても良い時間でした。

★土曜開催のおかげでパパも参加で き、嬉しかったです。普段おもちゃ屋さんやネットだと試したりできないので、本 当に興味あるおもちゃを探せて親も楽しく過ごせました。
等の感想を主催者さんを通していただきました。

 

町田のつながりづくり保育園さん

系列園に通うお子さんが入れ代わり立ち代わり来つつ、地域の親子さんも一緒に過ごすというにぎやかなひろば。(写真を撮る余裕は無し💦)
並べているそばから遊ぼうとしたり、帰らなくちゃいけないのに遊び続けたり。
私が帰ろうとすると「また来てね。」と言ってくれるお子さんたちにメロメロでした。

ひろばや園で用意するのはなかなか大変かもしれませんが、こういった形で木のおもちゃ・ヨーロッパのおもちゃに触れる機会はとっても良い!

ただ遊びだけ…でももちろん楽しいし。
ミニおもちゃ講座・身体の発達講座・メディアとの付き合い方・手作りおもちゃのおみやげづくり…等組み合わせてもいいかも!
興味のある方、気軽にお問い合わせください。