今年最初の出張のお仕事は福生市保育協議会様にて<手作りおもちゃ講座>。
こちらに呼んでいただけるのは4回目。
来て下さる先生方は1週間の保育でお疲れでしょうに熱心に参加してくださいました。

150分講座でお伝え出来たのは8つのおもちゃ+作り方だけを5つ。
私が得意とするのは
①012さんが楽しめる先生が作る手作りおもちゃ
②理科の要素が入って不思議が楽しいサイエンストイ
③作ってみんなで遊ぼうアナログゲーム

④超簡単!チャチャっと作ってすぐに遊ぼう簡単トイ

この日は①②④をお伝えしました。

いただいた感想

★「クラスで遊びたい!」と思うような手作りおもちゃがたくさんあり、作っていてとても楽しくあっという間の研修時間でした。

★自分自身が作っていて楽しく、わぁ~という驚きや発見があり勉強になりました。

★子どもたちにもワクワクする気持ちを持ってもらい一緒に楽しんで作れたらよいと思いました。
★身近なものですぐに役に立つものがあることに改めて気づかされました。

★おもちゃ作りのヒントをたくさん頂けました。とても!とても!とっても楽しかったです。

★製作・お絵かきが苦手なのですが周りの先生方と協力して…という言葉に安心しました。

などなど。

アンケートの回収率が100パーセント!
そしてどの方からも「楽しかった!」の言葉をいただき感無量です。
私のおもちゃコンサルタントとしてのコンセプトは『楽しい!は自分で作れる!』ですからね。
作りながら、同じ園の先生同士でコソコソッと「これ〇〇くん、絶対好きだよね。」とか「作品展で使えそう…」とか、嬉しいつぶやきも聞こえてきました(*`艸´)ウシシシ。

手作りおもちゃの講座は先生方に(遊びの)種をまいている!という実感があるのでとても好きなお仕事。もっとお声がかかると良いな。精進します!!