自分の場でやっているわらべうたの会で知り合った方が大阪へ居を移され、その方とはゆっくりお話ししたいな~と常々思っていたので連絡を取り会いに行くことにしました。
ちょうどその日、その方が大阪のわらべうたの会に参加されるというのでずうずうしく便乗。

 

わらべうたは大好きで自分の場でもぼちぼち歌っていますがいつも自分の知っている方とだけ楽しんでいたのでアウェーな場所に出ていくのはドキドキ。皆さん優しい方ばかりでよかった~。

 

歌ったわらべうたは乳幼児向け、幼児小学生向け、と分けて主になる方が紹介。

みんなで歌ったあと、その遊び方も紹介。実際にみんなでやってみる。

緩やかな空気の中でちゃんと流れができていて安心して参加できる場でした。
同じ曲を最初はゆっくり、だんだん手や動きを加えて、5回以上は歌うので知らなかったものも最後には安心して声に出して歌うことができるようになります。

大切に育まれてきた場所なんだな~と感じました。

わらべうた以上に<場作り>が好きな私。

大切に作られている場所を見ると感動します。

茨木わらべうたの会“ととけっこう”の皆さん。ありがとうございました。
大切な場所に連れて行ってくださったMさんありがとう!
同世代トークができて嬉しかった!