おなかに赤ちゃんが宿って誰しも思うこと。
「どうぞ元気に生まれてきて、そして健やかに育ってほしい。」
たくさんの親子さんを見てきたから、それが本当に奇跡がいくつも重なって叶うことというのを知っています。

赤ちゃんが生まれてくるときにはその神秘におののきます。
生まれたとたんに、おっぱいがかーっと張ってきて母乳が出てきたときには
私って動物だったんだな…と当たり前のことに感動しました。

ここ数年、赤ちゃんの運動発達について学ぶ時間を多くとっていますが、赤ちゃんて本当にすごい!生まれながらにして「(動物としての)ヒトになる」力が備わっているんです。
でもその力をしっかり発揮するには、妊娠した時から生まれて数年の間、目の前の赤ちゃんの環境を整えてあげることが重要。
最初しっかり丁寧に整えることが、その子の長い人生の土台を作るし、家族としても一緒に生きていく基盤になります。

最近WARAリズム®の入門講座受講希望者が増えています。
長年子育て支援をしてきた私ですが、新米ママさんにもわかりやすく90分でしっかり学べる講座です。妊娠中でも受講OK。支援者の方も受講できます。

気になる方ごれんらくください。