1月5日のブログに書いた<保育あそび発達サポーター>講座。
2月頭に学び終わり、10日のスクーリングに滑り込みセーフで参加して、無事資格取得と相成りました。

今流行り?のEラーニング講座でしたので、毎朝30分早く起きて学びの時間を取ったらすぐでした。子が巣立ち夫は単身赴任で目下一人暮らしという環境だからこそできたこの時間。
うまく使わなくちゃもったいないですよね。

この講座の内容は、
『子どもの育ちには遊びが不可欠。全ての子どもが主体的に遊んでいくことができるように、
多様な発達の特性を知り、得意・不得意を見つける視点や、向き合い方について学ぼう』

というもの。

親御さんが育てにくさを感じていたり、複数の子どもがいた時にはみ出して見えるお子さんを
「困った子」「普通じゃない子」「対応が難しい子」

と受け止めるのではなく、受けとめ寄り添うための基礎知識を授けてくれました。