私は子育て関係のことをお話させていただくことがたくさんあります。例えば
・反抗期のこと
・ごはんのこと
・メディアとの付き合い方のこと
・おもちゃや遊びのこと 
などなど


でも自分自身が子育てをする時、今話していることを全部理解して毎日を過ごしていたかというとそんなわけありません。出産した病院を退院する時

『えっ?これから私がこの子の世話全部するの???』
ととても不安でしたし、実際わからないことだらけ・失敗だらけでした。

上記のことは全部我が子を育て、その後もたくさんの親子さんと触れ合い続けたからこそ言えること。今親になってまもないお母さんお父さんが知らなくて当然だと思っています。

わからなくて当然。知らなくて当然。
困ったらどんどん周りに聞いてください。

その時ね。あなたが信用している人に聞いてほしいんです。
良い感じの子育てをしているな…と思える先輩ママ。

子育て広場で我が子にいい感じで接してくれる先生。

自分を良い感じに育ててくれたお母さん。

 

教えてもらって、考えて、あれこれやってみながら進んでいけばそれでいい。
親になる前どんなに成績が良かった人も子育ては皆初心者。
一人っきりではできません。
教えてもらって、助けてもらって、やっていきましょう。