<3歳からのおもちゃのひろば>には文字通り、3歳以上のお子さんと親御さんがやってきます。
この日は3歳~小学4年生が来てくれました。
みーんな赤ちゃんの頃から知っている子。
とっても嬉しかったです。大きくなっても私の作る場に来続けてくれる親子さんがいる…というのは私に自信をくれます。

今、巷には子育てアドバイスや情報があふれていて、
中にはその場しのぎだったり、何かの教材を売らんかなだったり、
ほんのすぐ1,2年先のことまでしか考えてなかったり、
我が子+数名の経験しかないまま発言しているものもあります。


アドバイスってとても難しいことのはず。
私自身いつも言葉がたくさん浮かぶけど、ここは聞くだけにしておこう‥と黙ることばかり。

言ったあと後悔することもいまだにたくさんあるんです。

子育て応援の基本はやっぱりまずは目の前のお子さんと親御さんをそのまま受け入れること、話を聞くこと、何かこちらが発言したら、また相手の気持ちを聞くこと、その繰り返し。

もちろんお互い人間同士だから相性というのがあります。合わないと思ったなら離れていって良い(むしろ離れた方が良い)と思っています。

でも、私はそちらが求めてくれるならいつもここにいるからね、ずっとここにいるからね、ということを態度で示しながら応援を続けたい。

その覚悟を見せるために自分の住んでいる街に<子育ち子育て応援の場>を起こしました。

もうしばらく頑張ろう!