いま、コロナ禍という名のもとに子どもたちの<遊ぶ権利><学ぶ権利><健康に育つ権利>が

脅かされています。

小さい子どもたちはこれを当たり前と受け入れるしかないでしょう。
でもある程度考えることができる年齢の子どもたち、大体10歳以上の子どもはこの事態をどんなふうに受け止めているのかな。政府がとる様々な方策をどう感じているのかな。

私の場に来るのはおおむね10歳以下の子ども(1,2歳が多い)なので、あえて話をする場を作ることはしないけれど、10代の子どもたちはどんな風に思っているのか、すごく興味があります。学校とかでディスカッションしたりしているのかな。

 

あきらめるのではなく、自分たちの望むことを模索したり、

願わくは将来政治の世界に打って出て、この国を良い方向に導きたい!と思う若者が出てきてくれるといいな。

そのためには私たち大人が、そういう気概を見せることだと思うんだけど、私にできることは何だろう。