子育てグループネットワーク会議に参加しました。
市内で子育て応援をしているサークルや団体が集まって繋がり合う場です。
参加しているのは昭島市内で子育て応援の何かをしている人たち。
当然ですが現役ママさんもいらっしゃいます。
その方達曰く
「子どもが小さい頃、死にそうに辛かった」
「実は今だってきつい、つらい」
「こんな風に子育てについてどうにかしたいと話し合っている人たちがいることをもっと届くように発信したい!」

どんなふうに発信すれば届くのかな?
私たちに発信できるものは何かな?
自分自身もきついのに、いえきついからこそ何かしなくっちゃ!と動いている方々がいる。

わが市の子育て環境。なんか停滞しているような気持ちになっていたけれど、すごく前向きな気持ちになれる会議でした。