おもちゃコンサルタントマスターです!と名乗っているので、
お子さんやお孫さんの誕生日プレゼントに何かおすすめですか?と聞かれることがあります。
そのお子さんと遊んだことがあれば、今できることや好きそうなことが予想できるのですが、一度も会ったことがないお子さんへのことを聞かれると難しい。
 

良い!と言われるおもちゃは確かにたくさんあるけれど、ただポイッと子どもの前に置けば勝手に遊びだすわけではないし、かといって親御さんがお膳立てしなくちゃ遊べない…というのも違います。難しい…。

そこで判断基準をお知らせすると…
「このおもちゃで一人で遊んでほしい」というのではなく
「おもちゃを買う人(親御さん・祖父母様・保育士さん)自身が美しい・触りたいと感じるおもちゃ、○○ちゃんとこのおもちゃで一緒に遊びたいと思えるおもちゃを選ぶこと」

とはいえ、お子さんが小さければ小さいほど一緒に遊ぶ…というのを想像するのは難しいと思うので、私のようなおもちゃ好きや保育士さんやお店の人を捕まえて、「どんなおもちゃがいいですか?」と聞くのは有効!いろんな人のおすすめやその理由を聞いて、自分の心をくすぐられたもの、「うちの子、このおもちゃでどんな風に遊ぶかな?」と興味を持ったものを選ぶとよいと思います。