幼児以上の親御さんに
「家庭」「学校(または幼稚園や保育園)」のほかに、その子がその子らしくいられる場所、且つそこに小さな社会があるもう一つの場所が必要です…、とお話してきました。
子ども会でも、スポーツクラブでも、習い事でも、何でもいいから何か一つ学校とは離れた全然別の仲間のいる場所を持っていると子どもはたくましく育っていくことができます。

最近、これは大人にも言えることだな…、と思うようになりました。
実践されている方がとても多いからです。
フルタイムでお仕事をされている方でも、子育てをしながら趣味等を持ってしっかりそこに時間を割いてなさっている方、かっこいいし精神的に安定している気がします。

私は好きなことを仕事にしているので趣味と仕事が果てしなく近いところにあるのですが、今のままでは時々息が詰まるな…とこの頃思うようになりました。
40の手習い…という時期を過ぎてもう50代も半ばですが、何か始めてみようかな…。今までとは全然違う知り合いができたら楽しいな。
これを読んでくれている親御さん!家庭とお仕事以外のもう一つの人間関係がある場所、もっていますか?

写真はそんなことをぶつぶつと思いめぐらせながら、作った12色の羊毛ボール。