1・2歳のお子さんとママのサークル『ちびっこクラブ』。
今日はクリスマス会でした。

おやつを食べながらママ達のゲーム。
スタッフによる人形劇。
プレゼント。

45分間の小さなパーティーでしたが楽しんでくれたかしら?

子どもと一緒のお楽しみ会は、いろいろしてあげたくなって盛りだくさんになりがちだけれど、
子どもを振り回しすぎると子どもにとって全然楽しくない会になってしまいます。
1,2歳児はまだまだ自由にしていたいお年頃。
大人がちょっとパーティー気分を味わうだけくらいがちょうどいいと思っています。


一言タイムで言っていただいたのは『今年嬉しかったこと』。

・子どもが初めてママって言ってくれた。
・二人目の子どもが産まれた。
・資格試験に合格した。
・大好きな歌手のコンサートに行った。
・落ち込んでいたら子どもが『大丈夫だよ』って言ってくれた。

大変なこともたくさんだったかもしれないけれど、嬉しいこと幸せに思えることも数えきれないほどあった1年だったことでしょう。
2・3歳の子育てもますますワクワクがいっぱいです。
来年また皆さんと過ごす時間を楽しみにしています。