親と子の自由空間ほっとで月2回活動している『わらべうた倶楽部』の面々と一緒に都内の保育園に行ってきました。
3歳~5歳の縦割りクラス3つに各30分くらいずつお邪魔して、「絵本の読み聞かせとわらべうた」を…という会。(本は父母の方が読んでくださるのです。)
どのクラスのお子さんもとってもいい感じ。
初めて会った子どもたちと何度も目が合って笑い合う時間を共有でき、とても幸せなひとときでした。

私、結婚前は幼稚園勤務。結婚後は親子サークルを運営しながら学童保育や保育園のパートでの勤務、その他実習や研修、この頃は講座に伺うという形で十以上の幼稚園や保育園を見せていただいています。

園によって門をくぐった時から空気が違うんですよ。
明るい雰囲気、
ざわざわしている感じ、
整理整頓、
清潔感、
すれ違う先生・ご父兄の雰囲気、
園庭の様子。

今、保育園不足…と言われています。
でも、各親の条件と照らし合わせながら、精いっぱい良い園を選んでほしいと思います。
小学校の入学を迎えるその日まで大事な我が子が生活をする場所です。
我が子のように慈しんで育ててくれる園にお願いしたい!
我が子を育てていく時に子どもの今と将来、両方を心から大切にして専門知識と経験を兼ね備えて力を貸してくれる園とめぐり合えたならこんなに心強いことはありませんよね。

今回伺った保育園さんには今年度あと2回伺う予定とのこと。
私も仕事が重ならなかったらぜひご一緒したいな~。
今回会ったお子さんたちが成長した姿を見られたらうれしい!
楽しみがまた一つ増えました。

終了後は一緒に行ったメンバーと本を読まれた保護者の方とランチ!ごはんもおしゃべりも最高でした!