今日は「ほっと」で私が講師の講座。
「アナログゲーム紹介」をしました。
用意したゲームはこちら↓


3歳くらいから遊べるもの・二人でも楽しめるもの・幼児~小学校低学年の長い間楽しめるもの・パーティーでやっても楽しい大騒ぎ確実のもの…、いろいろ用意しました。

たくさん遊びつつ、こういったゲームを家庭で楽しむことの効能についてもお話ししました。
私が一番言いたかったのは、
「おうちの中で楽しい時間を持つことが大事なんです。」
ということ。

おうちで家族で楽しい時間を過ごす、そんな時間を作るためのツールとしてアナログゲームは最高なんです。

何かのイベントに連れて行ったり、誰かに任せる場所まで送迎しているだけで家族の時間を過ごした気持ちになっていてはいけません。
一緒に笑い、一緒に楽しむ。それが大事!
短い時間でいいんです。
家族の楽しい時間を外注に出してばかりじゃダメですよ!

アナログゲーム紹介の会は、ご要望があればどこでもできます。
実際に遊んでいただきたいので4名~8名くらいがちょうどいい感じ。
私が所有している20~30のゲームをもって伺います。
ママ友同士のお茶会とかで開催とかもいいかも。
お気軽にお問い合わせください。