1月も早いもので折り返しに突入していますね、先週は関東地方でも寒い日々が続いてたと思います。朝家を出るときに車の窓が凍っていたりして驚きました。


先週日経平均は1.08%上昇して、JPX日経400は0.6%、TOPIXは0.63%でした。
その一方でグロースとグロース250指数は下落が続きます。私はまだマザーズのほうがしっくりきますがやがて慣れるでしょう。売買銘柄をみると買いも売りも日経平均の上位銘柄と川崎汽船とトヨタが目立つ結果となりました。今週は若干円安になったので買われたと思いますが、個人的にはトヨタの上昇は意外でしたね。



今週は日本でも富士通が英国の郵便局向けに納品したシステムの不具合の影響が、本格的に日本でも報道されましたね。現在英国の下院で富士通に損害賠償責任を問うべきという議論がなされているようで、もしそうなった場合金額にもよりますが一時的な悪影響は避けられないでしょう。冤罪被害にあった人は50人ほどにのぼるといわれております。
ローソンが今期純利益を上方修正してますね、また配当計画も積み増しされたことも買いにつながったと思います。株価結構上がってきたので私は手を出しづらいです。





今週は日銀の金融政策決定会合がありますね、能登半島の地震の影響で今回の利上げはないとみる動きが主流となっています。いまは相場のマインドもよいので予想通りだと安心感から買われるのではないかと思いますが、一時的な動きだと思います。