扁平母斑は、生まれつき、または思春期頃から見られる茶色いアザです。






扁平母斑のある方は結構いらっしゃって、実は私も首にありますあせる






悪性になる事はまずないのでご安心ください。






治療は、塗る麻酔クリームをぬった後、Qスイッチルビーレーザーを照射します。






保険診療です。






ただ、保険診療でできるレーザーの回数は決まってしまっています。






レーザーで一時的に改善しても、再発する事の方が多いので、大事なイベントの前に治療される方もいらっしゃいます。






私の扁平母斑もレーザーで一時的に良くなる事は確認していたので、自分の結婚式の前にも照射しましたビックリマーク






0歳の肌が薄いうちに治療すると再発の可能性が少なくなるので、小さいうちから治療する事もあります。





0歳の子の扁平母斑に、効果があるか、確認のためのテスト照射を部分的に行いました。






テスト照射から1週間後













右端のピンクのところがテスト照射をしたところです。






これからだんだん色がなじんでいきます。






保護していたテープで少しまわりがかぶれていますが、これも落ち着いていきます。





3カ月以上あけて落ち着いてから、全体に照射できます。






ただ、やっぱり再発の可能性は高いです。






日光や加齢が原因のシミも、同じQスイッチルビーレーザーを使用していますブーケ2






神戸山手クリニック