コロナ禍とはいえ、学生スポーツの大会が通常開催されていることを知ると安心します。

今日の神戸新聞のニュースでは

中学校のバレーボール大会 兵庫県中学校男女優勝大会開催され

優勝校が決まったと報道されていました

 

神戸三宮鍼灸整骨院SORAにも兵庫県や神戸市の中学バレーの選手や監督さんが来られていますが

高まるバレー人気と反対に、バレー人口は少なくなり学校ごとの出場数チームは減少傾向にあります

 

どのスポーツも共通していますが競技人口の減少はこれからも課題となっていきますね

今回の兵庫県中学校男女優勝大会は

男子は尼崎勢対決となりましたが 園田東中学

女子は甲子園中学の優勝となりました

 

 

準優勝は大庄中学 別府中学 おめでとうございます

 

冬は各スポーツ公式戦も少なく春からの大会に備えて

実力を上げていく時期として取り組まれていますが、ケガも増える時期にあります

整形外科の対症療法も必要かもしれませんが、治療が必要なケースがほとんどですね

 

ケガをきっかけに自分の身体を見直すきっかけにしてもらえるといいなと臨床の場でも思っています

相談もあればお気軽に受け付けております 

神戸三宮鍼灸整骨院SORA スポーツ障害 スポーツのケガ

神戸市 部活のケガ治療院SORA