お疲れ様です。竹ノ内萌楓です。


ドリーム出場者の皆さん2日間お疲れ様でした!

恭世さん、宮本、きみかげ、ゆきこちゃん、入賞おめでとうございます🎊




ドリーム勢のインスタ見てたらみんなめっちゃ楽しそうで、来年は行けたらいいな〜と思ってきました。頑張ってバイトします。


甲子園浜勢は、今日ブルーサンタで環境保全活動しました。こちらも楽しかったです。🎅🏻





何気に新人戦ぶりにブログ書きます。お久しぶりです。



今日は、いっぱい質問して納得して感動した1日だったから、この気持ち残しておきたいなーと思ったので書いています。長くなる気がします。サラーっと読み流してください🤲🏻




まず、今日はハの字ジャストくらいの風で、かなちゃんがいつものように1人めちゃめちゃ上ってました。いつもみたいになんで?って聞きました。「セイルが両サイドから挟まれたみたいにシュパーンッテ空まで突き抜けて何かに支えられたみたいに上っていく」って言ってました。海上ではよくわかりませんでした。




帰着して、詳しくその気持ちを掘り下げていくうちに、その感覚、自分にもあることに気がつきました。



私の言葉で表現すると、「図工の時間にカッターマット敷いた上で厚紙をカッターでシュッって丸く切り抜く時みたいな刃の鋭さのダガーで海面をシューーってくり抜いていく感じ」です。伝わりますか。駿と宮地さんには伝わらなかったです。悲しい。



そんでその話をかなちゃんとなんなんだこれってずっとわちゃわちゃ議論してたら、香川さんに「それがヒールや」って教えてもらいました。



今日みたいにうねりがある日はうねりの角度とボードの角度がうまく合った時にうねりの谷に沿ってボードがヒールすることで本来上らせられる角度以上に上るそうです。すごく納得しました。



そしてそのうねりの対処のヒールを無意識のうちにしているかなちゃん、すごいと思いました。






もう一つは、今日の艇速練中、気持ち的には真南だったのに、帰着してからラナイズ風速計で答え合わせしたらずっと安定した南西だったことです。


景色的に南から入ってたと思ってたのに、実際は南西で、不思議すぎてずーっと考えてました。全然わからなかったからしゅんきさんに聞きました。


今日のその変な気持ちの正体は、艇速練してた位置の問題で、堤防沿いの左からのブローがかかってる位置だったから、本当より左に感じたそうです。すごくすごく納得しました。




自分でどれだけ考えてわからないことも、先輩や同期に聞いたら「なるほど!!!!!!」ってこんなにもスッキリ解決するんだ、って今日はいっぱい感動しました。教えてくださった皆さん、本当にありがとうございます!!



自分も後輩に質問されたときに、「なるほど!」の感動を与えられるような先輩になりたいな〜とも思いました。1回生これからもばんばん質問してきてください。自分もそこから学ぶことや新しい発見があって勉強になります!!




海上でも、帰着してからも、めっちゃしょうもない質問とかするかもしれませんが、いたって真剣なのでこれからもいろいろ教えてください!!!

よろしくお願いします。




P.S.

パプリカって生で食べないですか?

昨日ささみと生のパプリカをタッパーに入れて持ってきてたら、動物園やん!て言われてしまいました(^_^;) 朝は時間がないから生のパプリカ突っ込んでるんですけど、わたしだけですかね。パプリカユーザーいたら教えてください。待ってます。