こんにちは😊

 

ブログへのご訪問

ありがとうございます。

 

 

一般社団法人

全日本らくらくピアノ協会

 

兵庫支部2級認定講師申請中

 

大黒 美佳です。

 

 

 

発表会本番まであと2か月!

 

そろそろ真剣に練習に集中して

発表会の曲を仕上げないと

いけないのですが、

毎日、暑くて暑くて涼しげな曲を

弾いていたい気分だったので

数週間のあいだ

遊び弾きばかりしていました。

 

でも、さすがにこのままでは

まずいと思いレッスンの日まで

先週は真剣に練習をしました。

 

 

 

連弾・ハンガリア舞曲第一番

 

 

私は、セコンド(低音部分)

を演奏します。

 

数ヶ月前にプリモ(高音部分)の友だちとは合わせ練習をして大雑把な速さと

流れだけは相談しました。

 

でも、まだまだぜんぜん未完成です。

 

☘️ 🍀 ☘️

 

<課 題 1と2>

 

六連符のところ

二拍子感をだして

かつ、プリモの友だちへ各小節の頭を伝えるために

左手・バスがしっかり聴こえるように演奏すること。

 

 

その後、すぐに切り替えて次のパートへすすむ!

 

 

ここの切りかえが私には難しくて、

少しでも気を抜くと、次のパートにはいるところで遅れてしまいます。😩

 

☘️ 🍀 ☘️

 

<課 題3>

 

 

数カ所ある『ウ・タン・タ』という音型の部分。

 

しっかりアクセントを強調

して弾かないと、曲全体の印象が

トンデモなくダサくなってしまう。。。

 

 

 

 

本番で緊張してしまうと、上に書いてあるような

細かいことが飛んでしまいます。

 

そして飛んでしまって

アッ!と思ったことが

曲の崩壊の引き金になってしまう。。。

 

という経験が

何度もあります。

 

結論。。。

 

やっぱり普段の

地道な練習あるのみ!ですね。

 

☘️ 🍀 ☘️

 

最後に。。。

 

連弾練習の参考にさせて

いただいているYouTube動画です。

 


 

そして

下👇連弾の合わせ練習で、お世話になっている動画です。

 

 

 

お二人の先生方、いつもありがとうございます。

 

☘️ 🍀 ☘️

 

たわいもないおしゃべりに

最後までおつきあい

いただいて、

 

ありがとうございました。