こんにちはヒヨコ2回生のYOです!ニコニコ

 

今回は神大生の通学手段について書いていこうと思います

神戸大学は急斜面上にあるので登下校が大変ですよ...えーん

神大生は登校のことを登山、下校のことを下山というほどです...えーん

 

通学手段は主につあります

 

1つ目の通学手段は徒歩です!!ランニングランニング

これは私の通学手段でもあります

徒歩で通われる方は入学当初、大通りを使って通学される方が大半です

しかし!!実は大通りを通らなくて通学した方が近道だったりします爆  笑

私も入学当初大通りを使って登校していたのですが、上回生っぽい方々が違う道で登校されていることに気づきついていくと...びっくり

え!!こっちの方が近いやん!!びっくりびっくりびっくり

大通り使わずに工学部に行くのでも3パターンくらいあります照れ

ぜひ上回生っぽい人について行ってみてください!!

徒歩での目安ですが・・・

 

◆阪急六甲⇔神大正門

登りは15~17分程度、下りは12~15分程度

※JR六甲道なら、登りはプラス7分程、下りはプラス5分程度

 

 

◆阪急六甲⇔鶴1キャンパス国際人間科学部

(1回生の間は教養などの授業で国際人間科学部へ行くことが週4以上!)

登りは20~23分程度、下りは17~20分程度

※JR六甲道なら、登りはプラス7分程、下りはプラス5分程度

 

とにかく坂が多い&通学時間はバスが混むこともあり

正門や文理農学部、工学、国際人間も、登校時の行きは登りなのでバスだけど帰りは下りなので友達と喋りながら徒歩という方も多いです(^^)

 

 

所要時間はあくまでも個人差があるのでご参考に!

 

2つ目の通学手段はバスですバス

16系統(六甲ケーブル下行き)のバスに乗ると国際人間科学部のキャンパス(教養科目を受けるため全学部の一回生が通うキャンパス)に行くことができます。

36系統(鶴甲団地行き)のバスに乗ると文・理・農・工・経済・経営・法・発達のキャンパスに行くことができます。

神大への往復はバスで通おうと思っていて、定期を買おうと思っている人も多いのではないでしょうか...??キョロキョロ

実はニヤリ

神大生はバスで登校し、徒歩で下校される方が多いのです!!!!(旧発達(鶴甲第二)のキャンパスの方は別ですが....)

バスの定期は月に18日以上往復、週4,5回往復で乗らないと元が取れなく、実は損をしてしまうのです....ガーン

なので、バスはIC系交通カードを利用して1回毎に支払いをして乗車する人がほとんどです★

 

また、4月とテスト前はバスは大変込み合いますえーんえーんえーん

特にJR六甲道駅前や阪急六甲駅前バス停には長蛇の列ができ、何本か乗れないことも...えーんえーんえーん

やっと乗れたと思ったら、時間がないのでバスがバス停に停まるたびイライラプンプン

4月やテスト前には余裕を持って通学しましょう!!!!

しかし、たまに六甲道駅から国際人間科学部への直通の臨時バスが出ます照れ(阪急六甲には停まらないですが....)

いつ臨時バスがでるかは分かりませんが短時間で大学に行けるので出会えたらラッキーです音譜

テスト前で焦っているときに出会うと本当に神様に見えます...おねがい

16系統も36系統も阪神御影を始発としていて、阪神御影周辺に住むと、始発で座ってラクラク通学できるメリットも♪

阪神御影→神大正門まで

阪神御影→国際人間科学部まで

それぞれ通学の混んだ時間帯で、所要時間約30分程度ですニコニコ

 

3つ目は自転車です自転車

これは少数派です。大学周辺はとにかく坂がすごいので、普通の自転車は無理ですゲッソリゲッソリゲッソリ

最低限、電動自転車が必要ですね!

通学以外でも東西の移動は平坦なので買物やバイトの行き来の際に利用している学生は多くいますビックリマーク

 

自転車ならば少し高くてもロードバイクまたは、電動自転車を買った方が良いです!!!!

坂が多いため、周りに原付やバイクがたくさん走っているので、自転車は逆に危ないかも?!

とも言われているので、検討中の方は慎重にゲッソリ

 

4つ目は原付(原動付バイク)ですバイク

危険が伴いますし心配される親御様も多いと思いますので、決しておすすめ!!というわけではないですが、

やはり坂道だらけの灘区では重宝するのが正直なところタコ

そして短時間で大学に行けるのが一番の長所だと思いますグラサン

部活やサークルをする人はキャンパス間の移動も多かったりするのでそんなとき原付はやはり便利です!

 

 

だいたいこんな感じでみんな通学をしていますおねがい

 

 

神戸大学生協では、徒歩で通学できるエリアから、

活気ある人気の水道筋商店街周辺(王子公園駅周辺)や、

神戸大学行き市バスの始発でもある阪神御影周辺など

幅広いエリアの物件を多数取り扱っておりますので、

お部屋探しをお考えの方は是非!!

神戸大学生協住まい紹介会場にお越しくださいねラブ

 

 

 

神戸大学生協住まい特設会場開催中です!

※現在は入学の確定している方のみのご紹介中です

 

 

受験生のご予約は2/23(金・祝)10時スタートですうずまきキャンディ

※受験生の方は必ずしもご予約しなくても、3/7の合格発表日以降でも十分お部屋探しできますのでご安心くだささいね~爆  笑

 

 

詳しくはこちらをご参照下さい↓

神戸大学生協新入生住まい紹介サイト