塾の役割とは何か?改めて考えてみました


まず結果として、成績を上げる、志望校に合格


これは当たり前として、


その過程において求められているのは何か


①テストに出やすい問題、そうでない問題の区別


② 生徒さんを勉強に対してやる気にさせる


③勉強の仕方を伝える


この3つが、浮かびました


そして圧倒的に求められているのは


②と③かと思います


②に関しは私自身あまり感情的な方ではない


ので、割とどんな生徒さんにも合わせる


ことができると思います


その上で私は否定せずに生徒さんの話を聞き


少しずつ心を開いてくれるようになって


いると、多分思います


③の勉強の仕方についてですが


私の考え方として


勉強の仕方がわからないではなく


勉強したくない言い訳として


勉強の仕方がわからないと言っている


と思っています


続きは次回へ